やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月終了❁

本日で6月の登園日が終了しました。 月曜日からは7月、1学期締めくくりの1か月です。 プールも始まりますので、体調面には十分配慮し、楽しい毎日が過ごせるようにしていきたいと思います。 ご家庭でも休息を大切にして頂きますよう、ご協力よろしくお願…

感触あそび★

つくし組は水彩絵の具遊び。 年少組はフィンガーペインティング。 年中長組はボディーペインティング。 小麦粉を使った絵の具を作成し、ダイナミックに遊びました! 「年長組は作成段階も一緒に取り組みました^^」 午後は職員のAED研修。 7月からプールが…

体育教室

本日は年中少組が体育教室でした。 フープをハンドルやロケットに見立てて遊んだり、ジャンプしながら足をくっつけたり…!? 沢山体を動かして楽しみました! 少し動くと汗ばむ気温でしたが、みんなは元気一杯でしたよ! 年長組は七夕まつりを振り返りながら…

その他にも…★

野菜の収穫が始まりました! 園庭の大きな畑にはきゅうり、ピーマン、トマトがぐんぐん大きくなっています。 【水栽培中のにんじん】 又、さなぎが蝶になりました! 綺麗な羽を広げ、飛んでいきましたよ^^ 年少組には七夕まつりお疲れ様^^の気持ちがこも…

不審者対応避難訓練

日曜日は七夕まつりありがとうございました。 昨日はゆっくり休んでいただけましたでしょうか? さて、本日はパトライトを使用しての避難訓練がありました。 もしも知らない人が来たらどうする…? みんなで『いかのおすし』の約束事を確認しました。 いかな…

七夕まつり

沢山のお客様に見守られ…空もきれいに色づき… 賑やかに、無事に終了しました! 「園長先生のお話後、皆でエイエイオー!!」 『年中歌~かたつむり・手のひらを太陽に~』 『年長歌~かもめの水兵さん・ありがとうの花~』 『年少遊戯~エビカニクス音頭~』…

いよいよ今日は七夕まつり

快晴☀ 準備も整い、後はみんなの登園を待つのみとなりました。 体をゆっくり休め、ハッピ・ねじりはちまき姿の皆を楽しみにしています! 会場の都合上、5時15分の開門となります。 ご協力よろしくお願いします。 又近隣の皆様。 本日も遅くまでご迷惑をお…

七夕まつり延期について

本日予定しておりました七夕まつりは明日へ順延となりました。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 「明日は晴れますように!!」

明日はいよいよ七夕まつり!

今日はとても良い天気でしたね☀ みんなの気持ちも最高潮! 元気一杯練習に取り組みました。 年少組はニクスさんが来てくれました! 年中組はカボチャンから手紙が届き… 年長組にもプレゼントが届きました! 明日はきっと晴れる…事を願い、準備も進めておりま…

全体練習

七夕まつりに向けて、全体での練習最終日。 弥生音頭をしました。 何度も繰り返し踊っているみんな、動きがしなやかになってきました。 その後誰かの声が聞こえたかと思うと彦星様が!! みんなの元気さに惹かれてきてくれたようです。 当日も、見に来てもら…

6月20日(水)

今日は1日雨でしたね☂ 動くとムシムシ暑くなる事も多かったですが、遊戯室を使って七夕まつりに向けて練習頑張りました! 少しずつ本番が近付いている事を実感している様子。 表情にも変化が見られます。 練習も残り2日、そして3日後は本番です。 体調管…

七夕まつり予行練習

雨の心配がありましたが、無事に行うことが出来ました! 園長先生のお話から始まった予行練習。 年中組歌『かたつむり』 年長組歌『かもめの水兵さん』 年少組遊戯『エビカニクス音頭』 年中組遊戯『かぼちゃ音頭』 年長組遊戯『パラバルーン』 全園児遊戯『…

やよいっ子広場

本日はやよいっ子広場で清水先生とゲーム大会。 たくさんのお友達が遊びに来てくれましたよ! みんなで走ったり、トンネルくぐりをしたり… 玉入れや綱引き対決!! 沢山体を動かして楽しみました。 又、園庭の砂場に新しい砂が入りました! 月曜日、楽しみに…

予行練習は延期

あいにくの天気で、残念ながら予行練習は延期となりました。 給食メニューのご褒美アイスを楽しみにしていたお友達もおられましたが、それも来週のお楽しみ。 少し残念そうな表情でしたが、月曜日! みんなで心を合わせて取り組みたいと思います。 七夕まつ…

とても良い天気でした☀

青空広がる気持ちの良い1日でしたね。 そんな今日、つくし組のみんなは水遊びをしました! 色水でジュース屋さんをしたり、ジョーロやおもちゃで遊んだり。 笑顔いっぱいの時間でした^^ その隣では、年少組のお友達が音頭の練習をしていました。 するとそ…

とても良い天気☀

少し肌寒く感じましたが、とても良い天気でしたね。 今日もやよいっ子は元気一杯! 笑顔いっぱいの1日を過ごしました。 『年長組~体育教室~』 合同でおにごっこをしたり、鉄棒・雲梯・上り棒に挑戦したり… 伸び伸び身体を動かしました。 又、本日より「運…

絵画教室

本日は年少長組が絵画教室でした。 ~年少組「綿棒で描こう」~ 綿棒で絵を描くの!? 想像以上にスイスイと進む綿棒に、みんな楽しそう^^ ~年長組「土粘土で作品作り」~ 1人一つ作品を作りました。 普段使用している粘土とは感触や接着方法も違い、ひ…

今週もよろしくお願いします。

新しい週が始まりました。 今週は金曜日に七夕まつりの予行練習があります。 いよいよ本格的な練習開始! みんなで心をひとつに、元気に頑張っていきたいと思います。 今週も、どうぞよろしくお願いします。 ≪本日の練習風景≫ ~年少組~ 音頭を踊った後、ニ…

親子参観日

みんなが楽しみにしていた参観日☀ 今年も運動遊びをテーマに、笑顔いっぱいの半日を過ごす事が出来ました^^ 「つくし組~親子であそぼう~」 「年少組~玉入れ~」 「年中組~フラフープリレー~」 「年長組~ボール運びリレー~」 運動遊びの他にも、ふれ…

お誕生日会

本日は6月のお誕生日会。 12名のお友達をお祝いしました! 先生たちからのプレゼントは、織姫や彦星、天の神様が登場する【七夕ストーリー】 1年に1度、七夕の日にだけ会える2人の物語を楽しみました。 園長先生からは人の話を聞くときの姿勢3つにつ…

さつまいも苗植え

雨も上がり、みんなで行ってきました! 弥生小学校の畑をお借りし、今年もさつまいもを育てます。 「どんな芋が出来るかな?」「大きい芋とれるかな?」 そんな会話をしながら1人1本植えました。 これから、観察を通して成長を楽しみたいと思います! 明日…

今日は雨☂

湿度も高く、ムシムシした天気でしたが今日も皆は元気一杯でした! 粘土遊びをしたり、音頭を踊ったり♪ 製作をしたり、ゲームをしたり♪ みんなで楽しく過ごしました。 又、七夕まつりに向けての全体練習がありました! 残念ながら室内での練習となりましたが…

6月5日

今日も各学年楽しい1日を過ごしました! つくし組『外遊び』 みんなで一緒に砂場遊びをしましたよ。 道や山を作って楽しみました。 年少組(もも組)『絵画教室』 墨汁と綿棒を使って絵を描きました。 初めての体験に、みんな楽しそう^^ 年少組(さくら組)『…

今週もよろしくお願いします。

とっても良い天気でしたね! 今日も、やよいっ子の元気な声が響いておりました。 今週は少し天気が崩れる予報ですが、みんなで楽しい日々を過ごせたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。 さて、今日は英語教室がありました。 年少組にとっては、クリ…

園外保育

本日は年中組の園外保育。 『伊丹市昆虫館』へ行ってきました。 大きなクワガタを見たり、蝶の温室に入ったり… 沢山の昆虫を間近で観察することが出来ました! お昼はみんなでおにぎりタイム♪ 「いただきます!!」 良い天気の中、楽しい1日を過ごす事が出…

今週もありがとうございました。

お留守番の年長少つくし組のお友達は・・・ まずは体操! 今日は風もあり、過ごしやすい天気です☀ そして、年長組は深田公園へ遊びに行ってきました! お弁当を頂いた後、パラバルーンをしたり、生き物探しをしたり… シロツメクサで、花冠を作る姿もありまし…