やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

本日で今年の預かり保育も全て終了しました。 明日から幼稚園も冬休みに入ります。 今年も沢山のご協力ありがとうございました。 皆様、良いお年をお迎えください。

冬休み2日目

深田公園へ遊びに行ってきました! お天気も良く、お散歩日和☀ 以前年長組が作った秘密基地も残っており、気付けば拡大計画進行中! 沢山遊んできました^^ 幼稚園は明後日よりお休みに入ります。 休み中の連絡方法等は園だよりをご覧ください。

終業式

「サンタさんきてくれた~!!」 みんなの嬉しそうな笑顔で始まった1日。 本日で2学期が終了しました。 今学期も沢山のご理解ご協力、本当にありがとうございました。 『終業式の様子』 園長先生から冬休みの過ごし方をお話頂きました。 ①交通安全に気を付…

社会見学

年長組が、手作りした年賀状を持って弥生が丘郵便局へ行ってきました。 手紙が届くまでの仕組みや、分類の方法、切手や郵便番号の大切さ等、沢山の事を教えて頂きました。 皆の想いが届きますように…^^ 又、本日は大掃除でした。 担当保護者の皆様、ご協力…

楽器遊び

音楽会後、引き続き楽しんでいた楽器遊び。 本日最終日。 大掃除(年末)を迎えるにあたって皆で片付けです。 「ありがとう」色々な物に感謝の気持ちを持つこと、大切ですね。 明日の大掃除でも、その気持ちを大切に、綺麗に丁寧に★ 皆で掃除をしたいと思いま…

お店屋さん開店です!

本日は年長組の皆が準備を進めてきたお店屋さんが開店! 昨日配布したチケットを持って、沢山のお客さんが遊びに来てくれました。 「お化け屋敷」 隠れる場所やルート、仮装などはみんなの意見から。 ハラハラドキドキする内容となっていました。 「ワニワニ…

開店準備完了

本日は日差しの温かい1日でしたね☀ しかし朝晩はとても冷えます… お休みのお友達も増えています。 体調には十分気を付け、毎日を過ごしていきましょう! さて、いよいよ明日は年長組のお店屋さんがオープンします! チケットも配布し、部屋も設営完了し… 明…

年長組お店屋さん来週オープン

本日も風が冷たい1日でしたね。 「さむいね~!」と言いながらも、やよいっ子は元気一杯! 楽しそうな声が園に響いておりました。 さて、本日は来週オープンする年長組の『お店屋さん』について。 「他クラスのお友達を楽しませる!!」 「どんなお店がいい…

体育教室

本日は年長組の体育教室。 少し寒い中でしたが、体を動かすとポカポカ! ボール回しゲームやドッヂボール、マラソン?(清水先生の数える間走る) など、様々な運動を楽しみました。 他にもフィンガーペイントを楽しむクラスや、お正月に向けての製作に取り組…

絵画教室

本日は年長つくし組の絵画教室でした。 絵を描いたりデカルコマニーを楽しんだり。 各クラス様々な取り組みを行いました。 又、年長組は19日にオープンするお店屋さんの準備に取り掛かりました! 今日はお店決め。 様々な意見を出し合い、6つの出店店舗が…

今週もよろしくお願いします

新しい一週間が始まりました。 一気に気温も下がり、冬を感じた月曜日でしたね。 体調には十分気を付け過ごしていきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 そんな今日は年中少組が園外保育へ出かけました。 延期になっていた王子動物園。 沢山の…

焼き芋大会

焼き芋大会! 美味しいさつまいもをみんなで頂きました^^ まずは新聞紙で巻いて…水につけて… アルミホイルに巻いて準備完了! たき火に入れて「美味しくなぁれ~♪」 とっても甘くて美味しいお芋を頂きました。 「ごちそうさまでした!」 年長組は焼き上が…

お誕生日会

今日を楽しみに待っていたお友達^^ みんなでお祝いしました! 「もうすぐ始まる…ドキドキ^^」 みんなの前で名前と年齢を発表! みんな大きな声でとてもかっこ良かったです。 「園長先生にメダルをもらいました^^」 そして先生からのプレゼントは『手品…

清掃ボランティア

本日は年長中少組が清掃ボランティアへ出かけました。 地域を綺麗に☆ みんな細かなところまで探し、ピカピカになりました。 「ごみはゴミ箱に捨てないとね!」 「自分のではなくても気付いたら片付ける!」 とても嬉しい会話も聞こえてきました。 本日だけで…

舞台裏の様子

本番前の様子を少しご紹介したいと思います。 「園長先生や担任の先生とエイエイオー!!」 「もうすぐ本番…楽しみ~♪」 「歌う時は時計を見るよ♪」 他にも終わって控え室に入るなり 「楽しかった~^^」 「もう一回しよう!」 と満面の笑みを見せて下さい…

クリスマス音楽会

沢山のお客様に見守られ、無事に終了しました。 会場の設備やお言葉かけなど不行き届きの面もあったかと思いますが、ご協力本当にありがとうございました。 「発表の様子」 「サンタさんも来て下さいました^^」 「本日のプログラム」 やよいっ子も大きな本…