やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はクリスマス音楽会♪

いよいよ明日は本番! みんなの気持ちも高まり… サンタさんの落し物『プレゼント』も集まり… 準備万端! 明日は環境の変化もある為、緊張が見られるかもしれません。 私たち職員も一人一人に寄り添いながら、皆が楽しんで舞台に立てるよう配慮していきたいと…

音楽会に向けて…

先日サンタさんから手紙が届き… 『プレゼントの袋が破けて中身を落としてしまった! 綺麗な歌や合奏に引き寄せられる不思議なプレゼントをみんなで探してほしい』 とお願いされたやよいっ子たち。 (風邪をひいたりプレゼント落としたり、おっちょこちょいな…

音楽会予行練習

楽しみにしていた予行練習。 会場内も本番同様暗くなり… 沢山のお客さんを前に緊張した様子でしたが、見てもらえた喜びが大きかった様子。 「みんなかっこよかったね^^」 「楽しかった!」 「もう一回したいな~♪」 様々な会話が聞かれました。 その後はサ…

やよいっ子広場

本日は『親子でつくって遊ぼう』がありました。 「フォトフレーム作り」 「ヘアゴム作り」 「牛乳パックおもちゃ作り」 沢山の方にご参加いただき、賑やかに過ごす事が出来ました! 準備や配慮等、言葉足らずな面もあったかと思いますが… ご協力ありがとうご…

お楽しみ会

幼稚園が動物園に変身!! 本日は、父母の会から招待して頂きました『ふれあい動物園』の日。 沢山の動物たちが遊びに来てくれました。 登園するなり皆の目は釘づけ^^ 持ってきた野菜を分けて…準備万端! そして時間になり、いざ動物たちのところへ! エデ…

トライやるウィークお別れ会

みんなが大好き! お姉さん先生のお別れ会がありました。 出し物は…音を聞いて何の楽器かを当てるクイズ! 音楽会に向けて取り組みを進める皆には興味深い内容でした^^ みんなからのプレゼントは園歌・首飾り♪ 先生たちもとても喜んでくれた様子でした。 …

体育教室

本日は年長組の体育教室。 平均台を使ったり、1本の線をリズムよく跳んだり… 少し風が冷たい1日でしたが、元気に身体を動かして過ごしました! 又、音楽会へ向けての舞台練習も始まりましたよ♪ 様々な音色が遊戯室から聴こえてきます。 そして少し残念なお…

絵画教室

本日は年中少組の絵画教室。 筆を伸び伸び動かしながらの水彩画や、パス画等… それぞれの学年毎に楽しんでいる様子が見られました。 園庭では綱引きや、中学生のお姉さん先生たちと沢山走って遊ぶ姿も^^ 今日もやよいっ子は元気いっぱいでした! 明日は年…

深田公園へお散歩

つくし組のみんなは、深田公園へおにぎりを持ってお散歩へ行ってきました! 深田公園も紅葉が進み、とても綺麗です☆ みんなで一緒、楽しいね^^ おにぎり美味しいね♪ 笑顔あふれる時間となりました!

しあわせの村

少し肌寒い1日でしたが、日本庭園にトリム園地など、紅葉を楽しみながら^^ みんなで楽しく過ごしてきました! ☆本日より北神戸中学校のトライやるウィークが始まりました。 卒園児の姿もチラホラ… 嬉しいですね^^ ご協力よろしくお願い致します 「いっ…

延期になった園外保育

楽しみにしていた園外保育でしたが、あいにくの雨で延期になってしまいました。 残念でしたが、月曜日に思い切り楽しんできたいと思います! お弁当や送迎時間の変更等、ご協力よろしくお願いします。 さて、本日は異年齢クラスが一緒に過ごす姿を多く見かけ…

全体練習

本日は音楽会に向けて、オープニング練習をしました。 きよしこの夜、ジングルベルをうたいます♪ 練習後はなんと…!! サンタさんから手紙が届いたのです! 音楽会の練習に取り組むみんなの姿を見ているサンタさん。 どうやら、音楽会当日に来てくれるそうで…

体育教室

本日は年長組が体育教室で、体力測定をしました。 『25m走』 『ソフトボール投げ』 『立ち幅跳び』 1人1人一生懸命取り組み、体の使い方からは成長を感じることが出来ました。 ※結果は個別懇談時にお渡しさせて頂きます。 又、年中組がピーラーを使用し…

絵画教室

本日は年中つくし組が絵画教室でした。 ハサミを使って貼り絵をしたり、野菜スタンプをしたり… 楽しく過ごしましたよ。 又、年少組は先日収穫したさつまいもを洗いました。 明日は年中組が皮むきをし、明後日の給食で頂く予定です^^ 楽しみですね。 その他…

今週もよろしくお願いします。

新しい週が始まりました! 今週は音楽会の練習開始や園外保育等行事も沢山。 みんなで楽しく元気に過ごしていきましょう^^ さて、本日の保育の様子を少し… 「壁面製作」 柿の実や葉を観察し、深田公園を思い出し… 絵を描きました。 葉っぱでおもちゃつくり…

お誕生日会

本日は11月のお誕生日会でした。 待ちに待ったメダルを首にかけ嬉しそうな表情を見ると、私たちも心が温まります^^ みんなお誕生日おめでとう! 本日の先生たちからのプレゼントは、楽器紹介にちなんだ劇でした。 知っている楽器を言いながら、又音楽に…

今日から11月!

日に日に寒さが増していきますね。 皆様体調はいかがでしょうか? 本日より11月がスタート! 園外保育やふれあい動物園、音楽会に向けて… など、様々な行事が盛りだくさんです。 みんなで楽しく毎日を過ごす事が出来ますように^^ さて、本日園庭に新しい…