やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

同園会

今日は昨年度に卒園したお友達が、幼稚園に遊びに来てくれました! 1年生になり、心身ともに頼もしくなったみんな。 幼稚園の先生たちや、違う小学校に進学したお友達にも久しぶりに会って大喜び! 小学校のことや幼稚園での思い出を話し、鬼ごっこやリレー…

2学期終業式

今日は終業式! 園長先生のお話の中で、2学期の楽しかったことや頑張ったことを振り返りました! また、冬休みの過ごし方について、信号の色にちなんで約束事しました。 ○赤・・・火遊びはしません ○黄・・・交通ルールを守りましょう ○青・・・病気になら…

紙漉き(かみすき)体験&郵便局見学

年長組が紙漉き体験をしました! 牛乳パックを開いて水に浸けておき、柔らかくなったらビニールをめくって、紙と分けます。 そして、その紙と水を一緒にミキサーへ! どろどろになった紙を網ですくい、水を絞って形を整えます。 そのまま乾かし、最後にアイ…

クリスマスパーティー

今日はクリスマスパーティー! 学年ごとにお遊戯室に集まって、「音楽会、みんな頑張ったね」とお話をしていると、遠くから鈴の音が聞こえてきて・・・幕が開くとサンタさんが!! 「メリークリスマス!」の声と共に登場したサンタさんに、みんな大喜び! ま…

12月お誕生日会

12月のお誕生日会をしました! 歌やメダルでお誕生日のお友達のお祝いをしました。 クリスマスにちなんだクイズや、楽器の音当てクイズをして楽しみました♪ そして、今月は先生たちからクリスマスプレゼントが! ジングルベルの歌に合わせて、様々な楽器を…

焼き芋大会

今日は焼き芋大会! まずは美味しい焼き芋にするための準備から! さつまいもを新聞紙で包んで水で濡らし、その上からアルミホイルで包みます。 新聞紙を水に濡らすことで、しっとりほくほくの焼き芋になるように。 新聞紙が見えているところから焦げてしま…

はばタンの環境学習

今日は兵庫県のマスコット、はばタンがやよい幼稚園に来てくれました! まずはばタンとお姉さんに、元気にご挨拶! 紙芝居で、水の大切さについて教えていただきました。 みんなが使っている水はどこから流れてきているのかを知り、無駄遣いをせず、大切に使…

やよいっこ広場

12日のやよいっこ広場は、”親子で作ろう”を開催しました。 地域の方に講師としてお越しいただき、木材を使ったクラフト製作を教えていただきました! 今回作ったのは、サンタさん、カタツムリ、キーホルダーの3つ。 子どもたちも、おうちの方も、とても真…

クリスマス音楽会

クリスマス音楽会を無事、終えることができました! やよいっ子みんなが一生懸命に発表する姿を、観ていただきました。 練習の時とは違う、おうちの人たちの前での発表。 ドキドキした緊張感がある中で、今できる精一杯の力で頑張ることができました! それ…

いよいよクリスマス音楽会!

いよいよ明日、明後日とクリスマス音楽会です! 子どもたちは、おうちの方に観ていただけることをとても楽しみにしています! 自分たちの発表だけでなく、他のクラスの発表を見学する時間も作り、幼稚園みんなで当日に向けて取り組んできました! 当日はお客…

音楽会予行

今日はクリスマス音楽会の予行練習をしました! お友達と先生がお客さんで観に来てくれて、ドキドキわくわく♪ いざ始まるとお客さんの多さにびっくりしながらも、クラスのお友達と心を一つに頑張りました! 発表の後は、お客さんから温かい拍手が・・・!そ…