やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2016-01-01から1年間の記事一覧

不審者対応避難訓練

☆12月16日(金)☆ 幼稚園に不審者が侵入した場合に備え、避難訓練を行いました。先生の話をよく聞いて遊戯室へ避難する子どもたちはとても真剣な表情で取り組んでいました。無事、訓練を終えた後の表情はほっとした様子でした。 ←避難している様子 そして、園…

みんなで体を動かそう!

☆12月10日(土)☆ やよいっ子広場で「清水先生と運動遊び」をしました。当園の体育講師の先生に、とび箱や、鉄棒を使い、身体の様々な部分を使った運動遊びをして頂きました。たくさんのお友達が遊びに来てくれました! ←とび箱を飛んでいる様子 鉄棒も出して…

ほくほく美味しい焼き芋を食べました!

☆12月9日(金)☆ やよい幼稚園のみんなで焼き芋大会をしました!みんなでサツマイモに新聞紙とアルミホイルをまいて先生へ「お願いします」と届けました。 木片や落ち葉で作った山に火をつけるとモクモクと煙が上がり、辺りもだんだん熱く。煙の臭いや火の色を…

みんなで楽しいクリスマス音楽会☆

☆12月3日(土)☆ 第24回クリスマス音楽会が開催されました。お誕生日会で先生たちの合奏を見てから、それぞれのクラスで頑張って練習してきた歌や合奏曲。その成果を大勢のお客様に観て頂きました。舞台に立つ姿には、緊張と不安もありましたが、少しずつ笑顔…

ふれあい動物園

☆11月17日(木)☆ やよい幼稚園の園庭が動物園に変身!みんなさまざまな動物たちと出会いました。今回はやよいキッズの子どもたちと、親子学級のちゅうりっぷ、ひよこ組のみんなも参加しました。 ←蛇と触れ合うやよいキッズとつくし組さん ←ドキドキワクワクポ…

おおきなバスに乗って♪

☆11月8日(火)☆ 年少、年中、年長組のみんなでしあわせの村へ行きました。今日を楽しみにしていたみんな、大きなバスを見て大興奮! しあわせの村へ到着してからは、天気予報よりずいぶん早く雨が降り出し、残念なことにあいにくの雨となってしまいましたが、…

ハロウィン防火☆

☆10月28日(金)☆ 自分たちで作ったハロウィンの小物をもって、みんなでハロウィンパーティーをしました! 皆でパーティー会場に行こうとしたその時、火遊びをしてお化けにされてしまった消防士さんがやってきました。 「助けてくれ~」と困っている消防士さん…

年長組小学校見学!

☆10月25日(火)☆ 弥生小学校の音楽会練習の授業を見学に行かせて頂きました。お兄さん、お姉さんの頑張っている姿を見る子どもたちの表情は真剣そのものでした。 幼稚園に帰り、「どんな所がカッコ良かった?」と振り返ると、「大きな声で台詞が言えたのがカ…

第24回 園まつり・作品展

☆10月22日(土)☆ お天気にも恵まれ、無事園まつり・作品展を行うことが出来ました。 園まつりでは、保護者の方が子どもたちのために楽しいゲームコーナーや食べ物屋さんなど、様々な模擬店を開いて下さいました! 作品展ではやよいキッズの子どもたちは絵本「…

ホクホク甘くておいしいね!

☆10月18日(火)☆ 小学校の畑に6月に苗を植え、10月に収穫したサツマイモを給食で食べました。給食で調理してもらう前に、年少組は芋を洗い、年中組はピーラーで皮をむきました。 給食室からおいしそうな匂いがして、先生も子どもたちも給食を楽しみにしていま…

つくし組園外保育!

10月14日(金) 天候にも恵まれ、初めてのつくし組だけの遠足がありました。子どもたちは初めてお兄さんお姉さんたちが乗っている幼稚園バスに乗ってお出かけをします! 園長先生や担任の先生の話をしっかり聞いて、バスの止まっている場所へ!ドキドキワクワ…

秋の交通安全教室

10月13日(木) 三田警察署の警察官の方と交通指導員の方をお招きして交通ルールについての話をして頂きました。 歌やパネルシアターで「歩道を歩く」や「車の中ではチャイルドシートに座る」の約束を知りました。 今回の交通安全教室で学んだことを家族みんな…

年長芋ほり遠足!

☆10月7日(金)☆ キラキラ輝く晴天の日、絶好の芋ほり日和となりました!年長組の子どもたちはバスに乗って三田市上槻瀬農園へ行きました。まず初めに農園の方たちに挨拶をして、掘り方や約束を話していただき、サツマイモ畑へ。 においの違いや土の感触など様…

皆で楽しい♪ おいも掘り!

☆10月5日(水)☆ 年中年少組が弥生小学校から借りていた畑でおいも掘りをしました!1学期に皆で植えたサツマイモの苗。絵本などを見て「大きなおいもができているかな?」「たくさん掘れるかな?」と楽しみにしていました。 先生から皆の植えた小さな苗がどれ…

第24回やよい幼稚園運動会!

☆10月1日(土)☆ 天候の心配もある中での開催となりましたが、途中晴間も見られ、無事に最後まで運動会を行うことが出来ました。 たくさんのお客様にドキドキしていた子どもたちですが、今まで頑張ってきた練習の成果を保護者の方に見ていただくことが出来まし…

どきどき・わくわく見せ合いっこ!

☆9月23日(金)☆ 過ごしやすい気候の中、運動会の予行演習がありました。 全クラスが集まり開会式から始まり、閉会式まで行いました。子どもたちは、それぞれのクラスのダンスやかけっこなどの競技を見て、拍手をしたり応援したりして楽しく参加することが出来…

つくし組親子参観♪

☆9月14日(水)☆ おうちの人が見ている中でドキドキしていた子どもたちですが、元気いっぱいに「かえるのうた」や「トンボのめがね」をうたいました。カエルのまねをしてかわいらしく飛んでいる姿を見て保護者の方もニコニコ♪うたっている子どもたちもとっても…

自由参観日・引き渡し訓練

☆9月12日(月)☆ 2学期が始まって最初の参観「自由参観日」がありました!平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方に来ていただきました。子どもたちはたくさんのお客さんにドキドキしたり、うれしくて話しかけたりしている姿も見られました。普段とは少し違…

やよいっ子広場~英語であそぼう~

☆9月10日(土)☆ やよいっこ広場で講師のクリスチャン先生に英語を使った遊びをしていただきました!まず最初は朝の歌。振り付けとともにみんなで元気よく歌いました。幼稚園でも同じ歌や踊りをしている子どもたちは声を大きく、体も大きく動かして楽しんでい…

年少中組園外保育~王子動物園~

☆9月9日(金)☆ バスにゆられ、神戸市立王子動物園へ行ってきました!「パンダいるかな」「ゾウはいる?」「コウモリ見たい!」とバスの中で期待に胸を膨らませる子どもたち。動物園では、様々な動物との出会いがありました。 まずは入り口近くのフラミンゴ♪ …

年長組園外保育~須磨海浜水族園~

☆9月6日(火)☆ 子どもたちが楽しみにしていた遠足!入ってすぐの大水槽に子どもたちは大興奮!! 近くで見る魚に興味津々でした。 また、「すますい博士になろう!」を目標に魚を観察する目はとても真剣でした。 みんなでおにぎりとおやつを食べた後は、楽し…

8月・9月お誕生日会!

☆9月5日(月)☆ 今月は8月9月生まれのお友達のお誕生日会で合わせて33人のお祝いをしました! お誕生日の子どもたちが全員前に出たときの多さにみんなびっくり。たくさんの子どもたちに歌のプレゼントやお祝いの言葉を伝えました。 今月の先生からのプレゼン…

2学期始業式

☆9月1日(木)☆ 久しぶりの幼稚園!元気にあいさつをして登園し、2学期が始まりました。 園長先生から夏休みをどう過ごしたのか、2学期にはどのような行事があるのかお話を聞きました。 そして、今学期から新しくやよい幼稚園のお友達になった子どもたちの紹介…

やよいっ子広場~陶芸教室~

☆7月30日(土)☆ やよいっこ広場のイベント陶芸教室がありました。そこで子どもたちは一生懸命作った陶器に釉薬を塗りました。講師の先生に釉薬とはどういうものか、どうやって塗ればいいのかを聞き、好きな色の釉薬のある席へ。子どもたちは塗りながら、保護…

年長組お泊まり保育

7月14日(木)と15日(金)の二日間、年長組の子どもたちがお泊まり保育に出かけました。バスに乗って三田市野外活動センターへ!魚つかみやクッキング、川遊びにキャンプファイヤーなど自然の中でたくさんの体験を楽しみました。 「魚つかみ」 「クッキング」 …

1学期終業式

☆7月13日(水)☆ 1学期最後の日、終業式がありました。みんなで園歌を歌い、園長先生と夏休みの過ごし方を信号機にちなんで「赤(火遊びはしない)・黄(交通ルールを守る)・青(危険なところへ行かない)と黒色(知らない人にはついていかない)」の約束をしまいた。…

7月お誕生日会・大掃除

☆7月12日(火)☆ 7月生まれの子どもたちのお誕生日会をしました。1学期最後のお誕生日会、大きな声で友達に「おめでとう」と伝えている姿に子どもたちの成長を感じました。 今月の先生からのプレゼントは「夏休みの過ごし方」の劇でした。夏休みを楽しく元気に…

やよいっこ広場「お父さん集合!」

☆7月2日(土)☆ やよいっこ広場の特別イベントでお父さんと一緒に料理やふれあい遊びをしました。 ます最初はクッキング。ビニール袋を使ってカレーを作りました。お父さんと順番に材料をビニール袋に入れて準備完了です!大きなお鍋に入れてできるのを待つだ…

七夕まつり☆

☆6月26日(日)☆ 土曜日から順延になりまいたが、楽しみに待っていた 第24回七夕まつりを開催することができました! 朝から先生たちも準備を進めて、開催の時を待ち望んでいました。 夕方に登園してきた子どもたちは、いつもと少し雰囲気の違う幼稚園に ドキ…

七夕まつり延期について

☆7月25日(土)☆ 本日開催予定で準備を進め、楽しみにしていました七夕まつりは、 雨天のため明日26日(日)に延期となりました。 明日が無事晴れて、子どもたちの頑張ってきた姿を発表できるよう 職員一同努めたいと思います!エイエイオー!!