やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン防火☆

☆10月28日(金)☆ 自分たちで作ったハロウィンの小物をもって、みんなでハロウィンパーティーをしました! 皆でパーティー会場に行こうとしたその時、火遊びをしてお化けにされてしまった消防士さんがやってきました。 「助けてくれ~」と困っている消防士さん…

年長組小学校見学!

☆10月25日(火)☆ 弥生小学校の音楽会練習の授業を見学に行かせて頂きました。お兄さん、お姉さんの頑張っている姿を見る子どもたちの表情は真剣そのものでした。 幼稚園に帰り、「どんな所がカッコ良かった?」と振り返ると、「大きな声で台詞が言えたのがカ…

第24回 園まつり・作品展

☆10月22日(土)☆ お天気にも恵まれ、無事園まつり・作品展を行うことが出来ました。 園まつりでは、保護者の方が子どもたちのために楽しいゲームコーナーや食べ物屋さんなど、様々な模擬店を開いて下さいました! 作品展ではやよいキッズの子どもたちは絵本「…

ホクホク甘くておいしいね!

☆10月18日(火)☆ 小学校の畑に6月に苗を植え、10月に収穫したサツマイモを給食で食べました。給食で調理してもらう前に、年少組は芋を洗い、年中組はピーラーで皮をむきました。 給食室からおいしそうな匂いがして、先生も子どもたちも給食を楽しみにしていま…

つくし組園外保育!

10月14日(金) 天候にも恵まれ、初めてのつくし組だけの遠足がありました。子どもたちは初めてお兄さんお姉さんたちが乗っている幼稚園バスに乗ってお出かけをします! 園長先生や担任の先生の話をしっかり聞いて、バスの止まっている場所へ!ドキドキワクワ…

秋の交通安全教室

10月13日(木) 三田警察署の警察官の方と交通指導員の方をお招きして交通ルールについての話をして頂きました。 歌やパネルシアターで「歩道を歩く」や「車の中ではチャイルドシートに座る」の約束を知りました。 今回の交通安全教室で学んだことを家族みんな…

年長芋ほり遠足!

☆10月7日(金)☆ キラキラ輝く晴天の日、絶好の芋ほり日和となりました!年長組の子どもたちはバスに乗って三田市上槻瀬農園へ行きました。まず初めに農園の方たちに挨拶をして、掘り方や約束を話していただき、サツマイモ畑へ。 においの違いや土の感触など様…

皆で楽しい♪ おいも掘り!

☆10月5日(水)☆ 年中年少組が弥生小学校から借りていた畑でおいも掘りをしました!1学期に皆で植えたサツマイモの苗。絵本などを見て「大きなおいもができているかな?」「たくさん掘れるかな?」と楽しみにしていました。 先生から皆の植えた小さな苗がどれ…

第24回やよい幼稚園運動会!

☆10月1日(土)☆ 天候の心配もある中での開催となりましたが、途中晴間も見られ、無事に最後まで運動会を行うことが出来ました。 たくさんのお客様にドキドキしていた子どもたちですが、今まで頑張ってきた練習の成果を保護者の方に見ていただくことが出来まし…