やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新入園面接

本日は面接。 長時間でしたが、ありがとうございました。 沢山の新しい出会いに、職員も嬉しさいっぱいの時間となりました。 在園児の皆様もご協力ありがとうございました! 明日は年中少つくし組の芋ほりです。 体操服登園となりますのでよろしくお願いしま…

今週もよろしくお願いします

先日の園まつりでは大変お世話になりありがとうございました。 お疲れ出ませんでしたでしょうか? 少し体調不良のお友達が増えたなぁと思う週明け。 体調には十分配慮し、過ごしていきたいと思います。 今週もどうぞよろしくお願いします。 外遊び満喫♪楽し…

園まつり・作品展ありがとうございました!

本日はとっても良い天気でおまつり日和☀ 沢山の方にお越しいただきましてありがとうございました! 保護者の皆様方が開いて下さった模擬店は大盛況! 沢山の笑顔あふれる時間でした^^ 『わなげ』 『キャンディー首飾り』 『スーパーボールすくい』 『タッ…

園まつり・作品展

おはようございます! 係りの皆様が準備をして下さり、会場が整いました。 10時から14時までですので是非遊びに来て下さいね。 よろしくお願いします!

作品見学

本日から作品展が始まりました。 来園頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。 午前中はやよいっ子の皆も作品見学をしました! 「みてーこれすごい!」 「かわいいね^^」 「どうやって作ったのかな…?」 様々な会話をしながら、他学年の作品を興味深…

作品展に向けて

各学年の作品を少し紹介したいと思います。 『年少組』 紙粘土、トイレットペーパーの芯等を使って自分を作りました。 1人1人の表情が可愛いですね^^ 『年中組』 テラコッタ粘土を使用し、焼き物作り。 手はもちろん、粘土べら等も使用しながら作りました…

秋の味覚

本日は暑い1日でしたね。 ひたいに汗をかきながら外遊びを楽しむみんな、今日もやよいっ子は笑顔いっぱいです^^ 地域の方から柿を頂きました。 (毎年ありがとうございます) 今年も皮をむいて…干し柿にしました。 職員室前の廊下にありますので是非お越し…

弥生小学校へ

本日も良い天気でしたね。 やよいっ子は元気一杯に1日を過ごしました。 そんな今日。 年長組が弥生小学校へ、音楽会の練習見学に行かせて頂きました。 どんな楽器があるのか、歌は何かな~と楽しみにしながらいざ体育館へ! 中から聞える音や看板、ますます…

その他の学年は…

年中組は、作品展に向けてクラス全員で製作をしました。 大きな画用紙に色をぬったり、貼り絵をしたり… ダイナミックにとりくみました。 何が出来上がるのでしょうか…!? 年少組も作品展にむけて紙粘土で製作をしたそうですよ。 どんな作品が出来たのかは、…

つくし組園外保育

本日はつくし組が三田駅・やよいキッズへ遊びに行ってきました。 バスに乗ってワクワク出発! 三田駅に着いたらキッズのお友達がむかえてくれましたよ^^ 「今日はよろしくね♪」 一緒に電車をみたり… 保育室で遊んだり… 最初は久しぶりの再会に少し緊張気味…

良い天気☀

本日はとっても良い天気☀ 年長ひまわり組のらーめん屋さんは、本日も元気に営業中!! たくさんの人でにぎわっていました。 「チケットとお金持って行ってきます!」 今日のオススメはかつおラーメンです^^ 「美味しいね!」「ちょっと濃いめやね~」 そん…

10月16日(火)

朝夕冷え込むようになってきましたね。 皆様体調はいかがでしょうか? 本日は絵画教室がありました。 年中組は作品展に向けて『段ボール製作』 1枚に切り込みを入れて、もう1枚を合体! 上手くいくと、振っても引っ張っても少々の力では外れないという面白…

英語教室

本日は年長少組の英語教室。 新しい先生も来て下さり、皆で楽しみながら英語に触れる時間となりました。 又外遊びでは運動会遊びやボール遊び、雲梯・鉄棒に挑戦! など、様々な遊びが展開されています。 運動の秋!ですね^^ 明日は年中少組が絵画教室、『…

やよいっ子広場

ブルーサンダーズの選手と遊ぼう! 沢山の方々が遊びに来てくれました!! キャッチボールをしたり、ストラックアウトをしたり、バッティングをしたり… 最後はたくさんの保護者の皆様にもご協力を頂き、リレーをして楽しみました。 皆様ありがとうございまし…

交通安全教室

本日は秋の交通安全教室でした。 三田警察の方や、交通指導員の方に様々な交通ルールを教えて頂きましたよ。 まずは「がぶくんとお姉さんのジャングル物語」 飛び出しをしたら危ないこと、車は急には止まれないこと等教えて頂きました。 車1台と子どもの重さ…

お誕生日会

本日は10月のお誕生日会。 沢山のお友だちをお祝いしましたよ! 先生からのプレゼント劇は「さぼんじいさんのかきのき」のお話。 絵本の世界に入り込みながら、みんなで楽しく過ごしました。 園長先生からは 運動会当日はもちろん、それまでの練習よく頑張…

今週もよろしくお願いします。

先日は運動会ありがとうございました。 ゆっくり休んでいただけましたでしょうか? 少し体調不良のお友達もいらっしゃると聞いています。 幼稚園から帰られましたら、ゆっくり休んで下さいね。 今日は年長組の体育教室。 ボールを使って様々な遊びを取り組み…

第26回運動会

延期が続いていた運動会… 沢山の保護者の皆様、地域の方に見守られながら本日無事終了しました! (写真は販売を楽しみにしていてくださいね^^) 『開会式』 各クラス毎に入場。 全学年が揃って行進する姿は迫力いっぱい! 『年少組かけっこ』 名前を呼ばれ…

運動会に向けて、最終練習!

明日の運動会が延期となり、ご迷惑をおかけしております。 8日は良い天気で迎えられるとの予報です。 保護者の皆様、又地域の皆様、ご協力よろしくお願いします。 延期に延期を重ね、練習時間が長くなり… 疲れもあったかと思いますが、みんな最後まで本当に…

その他の様子を少し…

まずは、10月3日(水)の様子を少しお伝えしたいと思います。 深田公園に遊びに行った年少組。 ドングリ集めや、滑り台を楽しんできました! 年中組は体育教室。 良い天気の中、伸び伸び楽しみました! 年長組は運動会親子競技のデカパン競争! お友達と一…

芋掘り

本日は年長組が、三田市上槻瀬の畑へ芋掘りへ出かけてきました。 今年はとても豊作だそうで…^^ 1人1人、沢山の芋を掘る事が出来ました! ここまで育ててくださった農園の方にも感謝ですね。 ご家庭でおいしくいただいて下さい! 又、春に年長組が田んぼ遊…

秋いっぱい

本日は運動・製作と、秋をたくさん感じた1日でした。 まずは絵画教室。 年中組「新聞紙遊び」 つくし組「モビール作り」 それぞれハサミや糊を使って取り組みました。 運動会に向けての取り組みも頑張りました。 後ろ姿も立派です!! 明日は年中少組が体育…

本日から10月!

すっかり秋の空模様。 今日もやよいっ子は元気一杯でした! 深田公園に遊びに行った年長組、年少組(さくら)。 金木犀やどんぐり、様々な昆虫に出会い、秋をいっぱい感じてきました! 運動会の練習は年中組。 元気なダンス、掛け声が響いています♪ 他にも、弥…