やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

「サンタさん来たよ~!!」 クリスマス後、嬉しい笑顔いっぱいのやよいっ子がたくさん^^ そんな冬休みが始まりましたが、終業式までの様子を少し振り返ってみようと思います。 〇クリスマスメニュー 「ケーキにチキン!やった~!!」と普段よりも給食準…

清掃ボランティア

本日より新しい一週間が始まりました。 早いもので2学期もあと少し… 皆で楽しい日々を過ごしていきたいと思います。 今週もよろしくお願いします。 さて。 本日は年長組が清掃ボランティアへ行ってきました。 溝の中や植木のあいだ。 「こんなところにゴミ…

焼き芋大会

本日は焼き芋大会! 前日より楽しみにしていたやよいっ子。 準備から張り切りモードです!! 「新聞紙に巻いた芋を水につけて…」 ☝蒸し焼きにするよ! 「アルミホイルに巻いて…」 ☝焦げないようにしっかりとね! 「焚き火台に入れたら点火!!」 煙の上がる…

お誕生日会&清掃ボランティア

木曜日は行事盛りだくさんの1日! まずはお誕生日会。 この日を楽しみにしていたお友達を、みんなでお祝いしましたよ。 「お誕生日おめでとう~!!」 先生たちからのプレゼントは、「おおきなかぶ」の劇でした。 たくさんの登場人物に喜ぶ姿や、一緒にカブ…

舞台裏の様子…★

控室や舞台裏の様子を少し…☺ ↑オープニング前。 皆で頑張るぞ~!! ↑絵本を見ながら出番待ち… ↑もうすぐ幕が開くよ! ドキドキ…☺ ↑本番中… 歌の姿勢、可愛い手が並んでいます♥ たくさんのお客様を前に、みんなの姿は立派でしたね。 本当に、おつかれさまで…

第27回クリスマス音楽会

緊張したり、嬉しかったり、楽しんだり…☺ 様々な表情のやよいっ子を見ることができました! 『オープニング』 ~歌:きよしこのよる・ジングルベル~ 『年少~ももくみ~』 ~歌:ひいらぎかざろう・バナナのおやこ~ ~合奏:とんでったバナナ~ 『年少~さ…

お知らせ

課外絵画教室に参加されているお友達の作品が数点展示されています。 お近くに行かれた際はぜひ、足を運んでみてくださいね。

明日は音楽会♪

明日はいよいよクリスマス音楽会♪ やよいっ子の気持ちも高まり、とても楽しみにしている様子でした。 そんな本日の練習風景を少し… 明日の舞台は、みんなの表情がより良く見えるため、たくさんの照明が当たります。 (業者の方が追加で設置してくださっていま…

クリスマス音楽会予行練習

本日はみんなで見せ合いの日♪ 予行練習がありました。 普段の練習よりもお客さんがいっぱい! 少し緊張する姿が見られましたが、今までの取り組みを発表しましたよ。 『オープニング』 午前の部・午後の部分かれて全員で歌います。 迫力満点! その他にも…★ …

音楽会に向けて

寒くなったり温かくなったり… 気温の差が大きい日が続きますね。 体調を崩しやすい季節です。 冷たい水が体に染みますが… 手洗いうがい、こまめな水分補給をしっかりして体調管理に気を付けていきたいと思います。 今週もよろしくお願いします。 さて。 園で…

トライやるウィーク終了

5日間ありがとう☺ この経験をどこかで活かしながら… 中学校生活を楽しんでいただけたらと思います。 保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました!

ふれあい動物園

少し気温の低い一日でしたが、とても良い天気☀ そんな今日は、父母の会より招待していただいた『ふれあい動物園』でした! 登園してくると園庭が動物園に変身!! みんなとても嬉しそうな表情。 普段より朝の用意が早かったような…^^? ヤギや羊にエサをあ…

トライやるウィークお別れ会

今週はトライやるウィーク! 北神戸中学校から笑顔いっぱいのお姉さん先生、お兄さん先生が来てくれました☺ そんな先生ともお別れが明日。 本日少し早めのお別れ会を行いました。 「ありがとう」の気持ちを込めて、○×クイズ・パプリカのダンスを披露してくれ…

音楽会全体練習

雨が降ったり太陽が顔をだしたり… 天気の移り変わりが多い1日でしたね。 そんな本日より、音楽会に向けての取り組みが本格的に始まりました! 舞台でオープニングの立ち位置を確認したり… 決まった楽器毎にパート練習を行ったり… きれいな歌声もいろんなと…

園外保育

お天気の良い2日間☀ 昨日・本日は園外保育へ出かけてきました。 「年中少組:王子動物園」 前日からマップを見たり、絵本を見たりしてとっても楽しみにしていたみんな。 大型バスに乗ってレッツゴ~!! たくさんの動物たちを見学することができました。 気…

体力測定

本日は体育教室。 全学年体力測定を行いました。 「ソフトボール投げ」 「25m走」 「立ち幅跳び」 今回の結果は、学期末の個別懇談時にお渡しします。 ぜひ、今後の参考にしていただけたらと思います。 さぁ!明日からは園外保育が始まります。 お弁当日…

お誕生日会

今日は11月のお誕生日会! この日を楽しみに待っていたお友達はニコニコ笑顔で舞台に上がっていました。 園長先生からもメダルをいただき、嬉しそう♪ 先生たちからのプレゼントは「音楽会にちなんだ劇」 たくさんの動物たちがさまざまな楽器をもって登場し…

ハッピーハロウィン!

10月31日はハロウィン。 各クラス、ハロウィンにちなんだゲームやクッキング等… 様々な遊びが繰り広げられていましたよ^^ そして給食もハロウィンメニュー!! 美味しくいただきました☺

さつまいもメニュー

本日はみんなが楽しみにしていた【さつまいもメニュー🍴】 収穫した芋を、年少組の皆が洗い… 年中組の皆が皮むきをし… 「いただきます!」 みんなでおいしくいただきました。 自然の恵みに感謝です…★

今週もよろしくお願いします

とっても良い天気の月曜日☀ 外あそびを楽しむクラス、深田公園へ出かけるクラス。 日向ぼっこをしながらお弁当をいただくクラス。 様々な姿が見られた1日でした。 秋も深まり、様々な発見をすることができた様子ですよ☺ 明日は絵画教室が年少・つくし組であ…

親子学級

本日は親子学級『スワッグづくり』が行われました。 たくさんのご参加ありがとうございました! 明日も雨模様の予報ですね。 保育室の中でも伸び伸び活動できるよう、楽しい1日になるよう努めていきたいと思います。 送迎等のご協力、ありがとうございました…

作品展を終えて…

「いろんな方に見てもらえたね^^」 「園まつりも楽しかった!」 そんな会話が聞こえる中、作品整理に取り組む年長組のみんな。 作品を各クラス毎にまとめたり、看板を外したり… 一つ一つ大切に扱う姿、とてもうれしく感じました。 「持って帰れるんや!や…

弥生小学校音楽会練習見学

避難訓練後、年長組は1・2年生の練習を見学させていただきました。 まずは教頭先生にご挨拶。 そしていざ、体育館へ! 部屋の大きさや、音の響き方に期待度UP♪ そんな表情がたくさん見られました。 「この歌しってる!すごいなぁ!!」 発表後には自然と拍…

火災避難訓練

良い天気から始まった一週間☀ 運動会や園まつり・作品展が終わり、ほっと一息…☺ 振り返りの時間を大切にしながら、ゆっくりと日々を過ごしていきたいと思います。 今週もよろしくお願いします。 さて、本日は火災を想定した避難訓練を行いました。 弥生小学…

園まつり 作品展

保護者の皆様、楽しい1日をありがとうございました! たくさんのお客様の中、やよいっ子の笑顔も楽しさであふれており、職員も心温まる時間を過ごすことができたと思っております。 準備を始め、片付けまでたくさんのご協力ありがとうございました! 明日か…

作品展

今日から作品展が開始しました。 皆で力を合わせて作り上げたものや、今までの思い出作品がいっぱいの遊戯室。 目を輝かせて見学する姿がたくさん見られましたよ^^ 明日は園まつりも開催されます。 楽しい一日になりますように…★ 保護者の皆様、ご協力よろ…

新米

本日より新しい一週間が始まりました。 今週は園まつり・作品展があります! 楽しい毎日になりますように…★ さて、本日は年長組が田んぼでお世話になった地域の方からいただいた【新米】給食でした! つやつや、真っ白なお米に目を輝かせるみんな。 自分でお…

交通安全教室

春に引き続き、交通ルールを学びました! 以前教えていただいた約束事を思い出しながら口々に答えるみんな。 すごいね!そんなお言葉をいただきましたよ^^ 「信号を守ります」 「飛び出しはしません」 「見て聞いて確かめます!」 命を守る大切な約束。 今…

つくし組園外保育

やよいキッズのお友達との交流会へ行ってきました! 園バスに乗ってワクワクドキドキ、楽しい時間を過ごしましたよ。 一緒に体を動かして遊んだり… 電車の見学をしたり… 思い出いっぱい1日になりました^^

お誕生日おめでとう

本日は10月のお誕生日会! この日を楽しみに待っていたお友達を、みんなでお祝いしましたよ。 今月の先生からのプレゼントは、 絵本「三匹のやぎのガラガラドン」のペープサートでした。 ヤギとトロルのやりとりにドキドキしながらお話の世界を楽しみまし…