やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

不審者対応避難訓練

日曜日は七夕まつりありがとうございました。

昨日はゆっくり休んでいただけましたでしょうか?

 

さて、本日はパトライトを使用しての避難訓練がありました。

f:id:yayoi-blog:20180626190818j:plain

もしも知らない人が来たらどうする…?

みんなで『いかのおすし』の約束事を確認しました。

いかない

らない

おごえをだす

ぐにげる

らせる

 

「お菓子買ってあげるよ」「一緒に行こう」等の誘惑に負けないこと。

又、「お父さんお母さんが待ってるよ」等の声にも付いて行かないこと。

様々な事例を挙げて確認しあいました。

f:id:yayoi-blog:20180626191022j:plain

  「園長先生は不審者対応中…」

実際に取り組みを通して、様々な気づきがありました。

今後に活かし、安全な園生活を送れるよう職員も意識を高めていきたいと思います。

又、保護者の皆様も来園の際や送迎時等、保護者証の着用を再度確認お願いします。