やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもメニュー

本日はみんなが楽しみにしていた【さつまいもメニュー🍴】 収穫した芋を、年少組の皆が洗い… 年中組の皆が皮むきをし… 「いただきます!」 みんなでおいしくいただきました。 自然の恵みに感謝です…★

今週もよろしくお願いします

とっても良い天気の月曜日☀ 外あそびを楽しむクラス、深田公園へ出かけるクラス。 日向ぼっこをしながらお弁当をいただくクラス。 様々な姿が見られた1日でした。 秋も深まり、様々な発見をすることができた様子ですよ☺ 明日は絵画教室が年少・つくし組であ…

親子学級

本日は親子学級『スワッグづくり』が行われました。 たくさんのご参加ありがとうございました! 明日も雨模様の予報ですね。 保育室の中でも伸び伸び活動できるよう、楽しい1日になるよう努めていきたいと思います。 送迎等のご協力、ありがとうございました…

作品展を終えて…

「いろんな方に見てもらえたね^^」 「園まつりも楽しかった!」 そんな会話が聞こえる中、作品整理に取り組む年長組のみんな。 作品を各クラス毎にまとめたり、看板を外したり… 一つ一つ大切に扱う姿、とてもうれしく感じました。 「持って帰れるんや!や…

弥生小学校音楽会練習見学

避難訓練後、年長組は1・2年生の練習を見学させていただきました。 まずは教頭先生にご挨拶。 そしていざ、体育館へ! 部屋の大きさや、音の響き方に期待度UP♪ そんな表情がたくさん見られました。 「この歌しってる!すごいなぁ!!」 発表後には自然と拍…

火災避難訓練

良い天気から始まった一週間☀ 運動会や園まつり・作品展が終わり、ほっと一息…☺ 振り返りの時間を大切にしながら、ゆっくりと日々を過ごしていきたいと思います。 今週もよろしくお願いします。 さて、本日は火災を想定した避難訓練を行いました。 弥生小学…

園まつり 作品展

保護者の皆様、楽しい1日をありがとうございました! たくさんのお客様の中、やよいっ子の笑顔も楽しさであふれており、職員も心温まる時間を過ごすことができたと思っております。 準備を始め、片付けまでたくさんのご協力ありがとうございました! 明日か…

作品展

今日から作品展が開始しました。 皆で力を合わせて作り上げたものや、今までの思い出作品がいっぱいの遊戯室。 目を輝かせて見学する姿がたくさん見られましたよ^^ 明日は園まつりも開催されます。 楽しい一日になりますように…★ 保護者の皆様、ご協力よろ…

新米

本日より新しい一週間が始まりました。 今週は園まつり・作品展があります! 楽しい毎日になりますように…★ さて、本日は年長組が田んぼでお世話になった地域の方からいただいた【新米】給食でした! つやつや、真っ白なお米に目を輝かせるみんな。 自分でお…

交通安全教室

春に引き続き、交通ルールを学びました! 以前教えていただいた約束事を思い出しながら口々に答えるみんな。 すごいね!そんなお言葉をいただきましたよ^^ 「信号を守ります」 「飛び出しはしません」 「見て聞いて確かめます!」 命を守る大切な約束。 今…

つくし組園外保育

やよいキッズのお友達との交流会へ行ってきました! 園バスに乗ってワクワクドキドキ、楽しい時間を過ごしましたよ。 一緒に体を動かして遊んだり… 電車の見学をしたり… 思い出いっぱい1日になりました^^

お誕生日おめでとう

本日は10月のお誕生日会! この日を楽しみに待っていたお友達を、みんなでお祝いしましたよ。 今月の先生からのプレゼントは、 絵本「三匹のやぎのガラガラドン」のペープサートでした。 ヤギとトロルのやりとりにドキドキしながらお話の世界を楽しみまし…

芋掘り

本日は弥生小学校へ芋掘りへ出かけてきました! (つくし組は幼稚園で育てました) 苗から育てたサツマイモ。 29日(火)の給食でいただきたいと思います。 楽しみですね^^ 明日は10月のお誕生日会。 みんなでお祝いしたいと思います♪

芋掘り遠足

お天気も良く、遠足日和☀ 年長組が高平へ芋掘りに出かけてきました。 1人3株掘ります。 「あった~!!」「めっちゃ大っきい!!」 様々な喜びの声が聞こえてきましたよ。 「何作ってもらうかな~♪」と、帰りのバス内では友達同士、話が盛り上がっていまし…

芸術の秋

運動会が終わり、お家の方やお友達とたくさん認め合いをして満足そうな表情を浮かべるやよいっ子。 外あそびでは、運動会で行った競技を友達と誘い合って楽しむ姿がたくさん見られます。 そんな姿に加え、秋ならではの取り組みも始まりました。 作品展に向け…