やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな声が聞えてきた1日^^

今日は、ちゅうりっぷの球根を植えました。(年少・中・つくし) 「来年の春、何色が咲くかな?」 たのしみです^^ また、預かり保育時間で干し柿の試食を少し行いました。 「今度はクラスのみんなで食べようね!」 とっても甘い干し柿に舌鼓を打ちながら、楽…

音楽会に向けて

今日は弥生小学校より、音楽の先生が練習を見に来て下さいました! 歌では、更にきれいな声が出るように・・・♪ 合奏では、楽器を更に良い音で鳴らすために・・・★ コツや、練習方法を教えて頂きました。 (今回は年長中のみで、年少・つくし組は見学で一緒に…

やよいっ子広場

今日は親子学級でした。 『木材を使ってDIY』『多肉植物の寄せ植え』 沢山の方にご参加いただきました! 『木材を使ってDIY~イス作り~』 「パパママ頑張って~!」 『多肉植物の寄せ植え』 「どんな風に作ろうかなぁ~??」 その他、園庭開放にもた…

今週もありがとうございました。

もも組の保育室から、サンタさんの落し物が1つ見つかりました!! 降園時に、ツリーに飾りましたよ。 「月曜日も見つかるかなぁ?」 みんなの表情は、とってもイキイキしていました^^ 「サンタさんの手紙に、わしの魔法も楽しみにしておくれ・・・という…

クリスマス音楽会予行練習

今日はみんなで予行練習でした。 本番同様会場も暗くなり、お客さんもいっぱい! 少し緊張もあった様子でしたが、終わった後は「楽しかった!」と笑顔いっぱい^^ 嬉しく楽しく進めることができました。 そんな中、見学中のお友だちからは・・・ 「かっこよ…

今週もよろしくお願いします。

とても寒い日が続きますね。 皆様、体調はいかがでしょうか? 園でも、体調面には十分気を付けていきたいと思っております。 「七五三行ったよ!」 「遊びに行ってきたよ!」 今週も、みんなの元気いっぱい!笑顔いっぱい☺思い出話いっぱい♪の1日でスタート…

食育フェスティバル

本日配布しましたお手紙『食育フェスティバル』のお知らせです。 食育活動にちなんだ作品展示に、やよい幼稚園も参加しています。 是非、足を運んでみて下さいね。 日時:11月26日(日)10時~

今週もありがとうございました

今日はとっても空気が冷たい一日でしたね。 背中が丸くなったり、ポケットに手を入れたくなったり、手を洗うのが億劫になったり・・・ そんな姿が少しずつ見られるようになってきましたが、「寒いから」といって縮こまってしまうのではなく、だからこそ元気…

ふれあい動物園

朝からとっても良い天気☀ 本日、ふれあい動物園開催です!! 朝登園してくると、準備が始まっている園庭。 朝の用意も驚くほど早く、ワクワクした表情で集まってきました。 「まだかなまだかな~!?」 園庭の準備も終わり、動物たちが降りてきました! その…

今日は・・・

体育教室がありました。 『年長組』は、縄跳びに挑戦! ①縄を片手でまわす ⇓ ②縄をまわしながらタイミングを合わせてジャンプする この工程が出来るようになったら、縄を両手に持ち実際に跳びます。 「がんばるぞ~!!」 『つくし組』は、ジャンプをしたり…

音楽会に向けて

朝は寒いですが、昼間はポカポカ☀ 外遊び後の皆からは、「あつ~い!!」なんて言葉も飛び交う1日でした。 今週は絵画教室に体育教室、ふれあい動物園と行事が盛りだくさんの1週間。 楽しい週になりますように^^ どうぞよろしくお願いします。 さて、本…

親子学級

本日は、親子学級『みるくパン作り』でした。 とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきますね! 美味しそうな、素敵なパン♪♪ 講師の先生、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました!! そして託児もお世話になりました。 ありがとうございま…

クッキング!

つくし組はさつまいもを使ってクッキング♪ 材料の話を聞き、先生のエプロン・バンダナ姿に興味津々! 自分たちで袋に入れた材料をこねたり、つぶしたり・・・ 頑張りました!! 出来たものは給食時に頂きました。 自分たちで作るとおいしさ倍増!! 笑顔いっ…

トライやるウィーク最終日

今日はお姉さん先生たちのお別れ会。 幼稚園の生活にちなんだ〇×ゲームをしてもらいました。 「幼稚園に来て最初に鞄から出すものは・・・?」 「手を洗ったらタオルでふくのかな・・・?」 などなど、全6問! 日々の生活を思い出しながら参加しました。 正…

つくし組は・・・

園外保育はお留守番。 そのかわり・・・^^ 貸し切りの園庭で、思いっきり遊びました!! お昼ご飯は、初めてのおにぎり弁当。 「おいしい~♪」と嬉しそうな表情も溢れていました。 「ごちそうさまでした^^」

しあわせの村

今日はお天気も良く、園外保育日和☀ 年長中少組のみんなで、しあわせの村へ行ってきました。 『日本庭園』 滝や菊、四阿など様々なものを見学しながら、紅葉を満喫♪♪ 「お~い!!」と声が聞こえる方向を見ると、手を振っているみんな^^ その下には、とっ…

お誕生日会

本日は11月のお誕生日会でした。 遊戯室も少しずつクリスマスモードになり、気分もウキウキ♪ そして今月からつくし組も参加です! 今月の先生たちからのプレゼントは、音楽会にちなんだ動物劇でした。 様々な楽器の扱い方を動物たちに教えてもらいながら、…

赤い羽根共同募金のお礼

たくさんのご協力ありがとうございました。 三田市からお礼を頂きましたので、ご報告させて頂きます。

立冬

本日より、暦の上では冬。 少しずつ肌寒い時間も長くなってきましたね。 2学期も残り2か月弱と少し。 体調等気を付けながら過ごしていきたいと思います。 さて、11月に入り音楽会に向けての取り組みが始まりました。 各クラス毎に楽器遊びが繰り広げられ…

体力測定

本日の体育教室で、体力測定を行いました。 『ボール投げ』 『25m走』 『立ち幅跳び』 一生懸命取り組む皆^^ 今後も身体をたくさん動かし、楽しく運動遊びをしていきたいと思います! ※今日の結果は、個別懇談時にお渡しします。 又、新入園児面接も終…