やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年もありがとうございました

本日で年内最後の預かり保育。 いよいよ年末ですね。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 雪もちらつく毎日ですが、預かり保育ではみんな元気に過ごしています! 本日はお正月に向けた製作を少し・・・ 『絵馬』 『しめ縄』 『凧』 みんな、とてもよい顔で楽…

Merry Christmas★★

冬休み1日目。 そんな今日はクリスマス★☆ 朝登園してきたみんなの会話はもちろんサンタさん。 「プレゼントもらったよ!」 「お手紙書いたの、なくなってた!!」 とっても楽しいお話をたくさん聞かせてくれました^^ 年に1度の大イベント! 楽しいクリス…

年長組の行事

1月10日に、年長組主催のお店屋さんがオープンします! その告知が本日ありました。 どんなゲームなのかな?? 楽しみです^^ また、昨日は社会見学で郵便局へ行ってきました。 郵便局が初めて!という意見や、色んな知識が増えた♪という意見等、様々な…

終業式

昨日は大掃除、ありがとうございました。 綺麗になった保育室で迎えた2学期最後の日。 無事に終業式を終えることが出来ました。 2学期始業式に立てた目標(園歌の2番にある歌詞です。) 『どうしたの?』お友だちに優しくできましたか? (1学期は『おはよ…

2学期もあと2日。

外遊びから始まった1日。 今日は色々な場所で氷を発見し、遊びに繋げている姿が沢山見られました! 「見てみて!おっきい!!」 「チョコレートみたい^^」 その後はみんなでトトロダンス♪ 今日は年中、年少組さんの参加でした。 青空の下で、とっても気持…

親子学級

スクラップブッキング講座が行われました。 沢山のご参加、ありがとうございました!

トトロダンス

毎朝登園すると外遊びに夢中のみんな。 今日も元気な声が朝から園庭に響いておりました☀ そしてその後はみんなで体操タイム★ ここ最近は、異年齢でのトトロダンスを楽しんでいます。 ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった気分♪ そんな表情で年少組さんの手…

今週もよろしくお願いします。

今学期も、残すところあと数日となりました。 今週も寒い日が続くようですが・・・ みんなで2学期の思い出を振り返りながら、楽しい日々を過ごしていきたいと思っております。 懇談や大掃除等、お世話になります。 どうぞよろしくお願いします。 今朝、プー…

不審者避難訓練

職員室に不審者が・・・という内容で避難訓練を行いました。 パトライトが光った際は少し緊張した表情も見られましたが、無事に全員避難することが出来ました。 避難の際の約束事を確認し、普段から人の話を聞く大切さを改めて感じました。 『イカのおすし』…

ほんのり雪化粧

雪が降り、園庭もほんのり白くなっていた朝。 登園して門をくぐるなり、嬉しそうな笑顔でかけまわる皆。 今日も元気一杯朝を迎えることが出来ました! 寒いのもなんのその! 朝の用意を済ませたお友だちは、次から次へと外へ飛び出し・・・ 気付けば皆で一緒…

青空の綺麗な1日

とても寒かったですが、その分空がとっても綺麗でしたね! 寒さに負けず、今日も外遊びを楽しむやよいっ子。 元気な声が園庭に響いておりました。 さて、本日は体育教室がありました。(年長組) 縄跳びに挑戦です。 1人跳び~大縄跳び!! 日に日に出来るよ…

12月12日(火)

本日は絵画教室。 貼り絵や自由画、様々な取り組みを楽しみました。 また、どのクラスも音楽会の余韻を楽しんでいます♪ 他にも、ひよこ組の取り組みがありました。 みんなでサンタ帽子をかぶって楽しい時間を過ごしました^^ 本日より、個別懇談会が始まり…

焼き芋大会

少し天気が怪しい朝でしたが、無事に焼き芋大会を開催することが出来ました。 まずは準備! ①「さつまいもを新聞で包んで・・・」 芋が見えないようにしっかりとね! ②「水にぬらして・・・」 蒸し焼き状態を作ることでおいしさ倍増♪ ③「アルミホイルに包ん…

お誕生日会

今日は12月のお誕生日会でした。 ★Happy Birthday★ 今月のプレゼントは手品! 先生達が、マジシャンに変身です。 固く結んだ紐がつながったり・・・!? 白い画用紙に絵がとびだしたり・・・!? その他『割れない風船』『魔法の水』など、沢山のマジック…

かみすき

毎年、年長組が取り組んでいる『牛乳パックde年賀状作り』。 今年も始まりました。 ①牛乳パックを小さく切る ②お湯につける ③ふやけたパックを、ビニールと紙にわける ※紙のみを使用します。 ④紙を細かくちぎる ⑤ミキサーにかけ、更に細かくする ⑥水と洗濯の…

12月6日(水)

昨日に比べ、更に気温の低い1日でしたね。 そんな今日は、清掃ボランティアに体育教室等様々な取り組みがありました。 『清掃ボランティア』 年長組はオレンジコース周辺、年中組は深田公園(芝生広場)、年少組も深田公園(遊具周辺)へ行き、地域をきれいにし…

富士中学校区連携について

今年度の取り組みの1つである『挨拶運動』のポスター交換。 富士中学校・富士小学校・弥生小学校の皆さんが作って下さったものを頂きました。 やよい幼稚園の皆が作った物も一緒に、園内に掲示しております。 来園された際には是非ご覧ください。

クリスマス音楽会

今日はいよいよ本番! 欠席のお友達もなく、皆で今までの練習の成果を発揮することが出来ました。 控え室では、今か今かと楽しみにするみんな。 園長先生にお話を頂き、いざ舞台へ!! 舞台の上では、緊張しながらも・・・ 幕が開くのを楽しみにしている様子…

いよいよ明日はクリスマス音楽会♪

毎日の練習を頑張ってきた皆へ、先生たちからのサプライズプレゼント!! ジングルベルを演奏し、その後皆で大合唱しました♪ 色んな場所から現れた、サンタやトナカイの帽子をかぶった先生たちに皆は目をキョロキョロ。 たくさん笑って^^歌って♪ 皆も先生…