やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ会

本日は1日早い『トライやるウィークお別れ会』でした。 お姉さん先生から、〇×クイズをしてもらいましたよ! 「手を洗ったらタオルでふく?」 「大きな声で挨拶をする?」 園での約束事を楽しみながら確認しあいました。 その後はみんなからのプレゼント♪ …

本日は・・・

本日は雨でしたね。 外には出られませんでしたが、室内遊びをたくさん楽しんだ1日でした! ≪体育教室≫ 年中少組が取り組みました。 マットや鉄棒、跳び箱等を使用し、伸び伸びと楽しそうなみんな^^ 楽しかったね^^ 又、トライやるのお姉さん先生とも仲…

5月29日

今日はリクエストがあった『トトロダンス』♪ 年長中組の皆で楽しく取り組みましたよ。 「一緒にすると楽しいね!」 歯科健診では、皆大きな口を開けて見てもらうことができました。 本日結果表を持ち帰っています。 確認を宜しくお願いします。 「お願いしま…

今週もよろしくお願いします。

新しい一週間が始まりました。 今週は歯科健診、年中組の園外保育、その他にもさまざまな行事がありますね。 みんなで楽しく過ごしていきたいと思います! 宜しくお願いします。 まずは朝の体操。 今日もみんな元気一杯でした! そして本日よりトライやるウ…

その他のクラスは・・・

朝の体操! 今日も元気に『エビカニクス』から始まりました。 その後年少組は合同でダンス♪ 年中組も、合同でダンスを踊って楽しみました。 少しずつ七夕まつりに向けての取り組みが始まっています。 楽しみですね^^

園外保育

本日は年長組が伊丹市立こども文化科学館へ行ってきました。 惑星の模型を見たり、ペットボトルのロケットで遊んだり… 「木星、輪っか付いてる!太陽大きい!!」 「地球の周りは月が回ってる~」 「この惑星動き早い!!」 と様々な発見がありました。 隕石…

良い天気の1日☀

今日も良い天気でした☀ 全員での体操も元気いっぱい!! 『エビカニクス』掛け声も大きくなってきました。 さて、そんな今日はちゅうりっぷ組の活動がありました。 親子で一緒に新聞遊びをしましたよ。 年少組は、はさみの練習をしました。 ふりかけごはんに…

やよいキッズとの交流

今日はつくし組とやよいキッズの交流会がありました。 一緒に体操『エビカニクス』をしたり… ボール遊びをしたり… 電車ごっこをしたり… 楽しい時間を過ごしました! また一緒に遊ぼうね^^

本日は雨☂

今日は体育教室がありました。(年長組) マットを使用しながら、沢山体を動かしましたよ。 「ブリッジ」 「前転」 「お友達と一緒に」 「壁登り」 これからも、様々な事に取り組みながら、体力作りを行っていきたいと思います。 年少組は合同でダンスを踊りま…

消防避難訓練

本日は初めての避難訓練。 火事を想定したものでした。 非常ベルには少し驚きの表情もありましたが、先生のお話をしっかりと聞いて避難することが出来ましたよ。 お誕生日会で教えて頂いた「おはしもち」の約束も、しっかりと覚えていました。 おさない はし…

今週もはじまりました

とても良い天気から始まった月曜日。 暑かったですが、元気いっぱいに登園してきてくれました。 「おはようございます!」 まずは恒例朝の体操『エビカニクス』 そして年長組はパラバルーンをして遊びました。 風と仲良くなるコツを見つける段階ですが、楽し…

その他にも…

年中組が深田公園へ遊びに行ってきました。 初めての大きな公園「楽しかった~!!」と笑顔いっぱいで感想を教えてくれました。 又、毎朝恒例の体操も元気一杯でした。 少しずつ覚えてきた年少組さんも、伸び伸び身体を動かし楽しそう! 今日も笑顔いっぱい…

夏野菜 

本日は年中少組が畑に野菜の苗を植えました。 『年中組~ナス・オクラ~』 『年少組~きゅうり・パプリカ~』 グループのお友達と一緒に土を掘り、苗を大切に持つ姿はとても可愛かったです。 今年は畑も大きくなり…楽しみ倍増です!

交通安全教室

交通ルールを楽しくお勉強! 「やぎさんゆうびん」の歌に合わせたお話を聞きながら学びました。 『とまれ』の標識ではいったん止まり、みぎ・ひだり・みぎを見ます。 『信号』は青で渡りましょう。 ※黄色、赤は渡らないよ! その後は実際に歩行訓練をしまし…

夏野菜

まずは年長組。 『ミニトマト』を1人ずつ植えました。 「トマトの匂いする!」 「大切に…優しく…」 栄養たっぷりの土をたくさんあげて… 「出来たっ!!」 毎日観察しながら、大切に育てていきたいと思います!

給食参観日

「おはようございます!」 今日も元気一杯1日がスタートしました。 そして本日は父母の会総会、そして給食参観にご参加頂きましてありがとうございました。 少しでしたが、お子様の幼稚園生活見て頂けましたでしょうか? どのクラスも、とても和やかに楽し…

絵画教室

本日は村治先生の絵画教室がありました。 つくし組にとっては初めての絵画教室。 村治先生と一緒にパスを使って絵を描きましたよ^^ 年長組は絵の具を使用しました。 色がまざる楽しさを味わいながら、伸び伸びとダイナミックに筆を動かして楽しんでいまし…

今週もよろしくお願いします。

本日はとっても良い天気☀ 新しい一週間が始まりました。 今日から内科健診が始まり、水曜日には給食参観、木曜日には交通安全教室とイベント盛りだくさん! お天気も良い日が続く予報で、気温も暑くなりそうです。 体調には十分配慮し、楽しい一週間を過ごし…

母の日

本日は母の日です。 お子様からプレゼント受け取られましたか? 「いつもありがとう!」 今後も感謝の気持ちを持って過ごしていきたいと思います^^

今週もありがとうございました

今日はとても良い天気でしたね! 朝一番! 体操終了後には、みんなの額に汗がキラリ☆ 今日も元気いっぱい!楽しい1日の始まりでした。 つくし組のお友達は初めての外遊び。 靴下を履いて、靴を履いて… みんなで出発~!! 砂遊びを楽しみました。 年少組は…

お誕生日会

今日は5月のお誕生日会。 名前、年齢を大きな声で発表後は、園長先生からキラキラのメダルを頂きました^^ 今月の先生たちからのプレゼントは『避難訓練のお約束』劇。 幼稚園で火事があったときはどうやって避難するのかな? 「お・は・し・も・ち」の約…

体育教室

本日は年少組にとっては初めての体育教室! 講師の清水先生と一緒に、楽しく体を動かして過ごしました。 『年中組』 『年少組』 年長組は『じゃがいもの観察』 「お芋のにおいするのかな?」と葉に花を近付ける姿も見られました。 収穫が楽しみです! 明日は…

朝の体操

毎年恒例、朝の体操が始まりました! 今日は『エビカニクス』♪ 思い切り身体を動かすと、気持ちが良いですね! 今後も続け、体力作りを行っていきたいと思います。 さくら組は『絵画教室~やさいスタンプ~』 レモンやオクラ等、いろんな野菜を使って形を楽…

GW終了

皆様いかがお過ごしでしたか? 長いお休みも終わり、本日より登園開始! 「〇〇行ってきたよ!」 そんな元気な声が沢山園に響いていました。 今日は英語教室。 クリスチャン先生と楽しい時間を過ごしました。 明日は年中少組の絵画教室があります。 どんなこ…

明日から連休です。

スッキリしないお天気の1日でしたね。普段は殻の中にもぐっているカタツムリも、今日は元気に動いていましたよ!明日から連休に入ります。体調や怪我には十分気をつけて頂き、ゆっくりと、楽しいお休みをお過ごし下さい。またその中で、憲法記念日、みどりの…

田んぼ

とても良い天気! そんな今日は、年長組が池尻の田んぼへ出かけてきました。 道中では様々な植物や生き物に出会い、トラクターを横目に頑張って歩きましたよ。 去年小さかった竹がこんなに伸びていました!! まず最初は、お世話になる方へのご挨拶。 (毎年…