やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

田んぼ

とても良い天気!

そんな今日は、年長組が池尻の田んぼへ出かけてきました。

f:id:yayoi-blog:20180501162947j:plain f:id:yayoi-blog:20180501162216j:plain 

道中では様々な植物や生き物に出会い、トラクターを横目に頑張って歩きましたよ。

     f:id:yayoi-blog:20180501161952j:plain

  去年小さかった竹がこんなに伸びていました!!

まず最初は、お世話になる方へのご挨拶。

(毎年、周辺のあぜ道もきれいに整えて下さっています。ありがとうございます。)

理事長先生からも、稲についてや中に入ってからの歩き方等お話を頂き…

f:id:yayoi-blog:20180501163852j:plain f:id:yayoi-blog:20180501161929j:plain

いざ準備開始!!

「アメンボ見つけた!」

「ここに入るの…?」

と、少しドキドキしている様子でしたが、気づけばソロリソロリと足を踏み入れていました。

f:id:yayoi-blog:20180501163100j:plain f:id:yayoi-blog:20180501164812j:plain

 「ぬきあし…さしあし…」ゆっくり歩きます。

f:id:yayoi-blog:20180501162400j:plain f:id:yayoi-blog:20180501162013j:plain

  「みてみて!手まで泥だらけ~^^!!」

f:id:yayoi-blog:20180501162723j:plain

楽しく遊んだあとは、用水路で足を洗います。

f:id:yayoi-blog:20180501162431j:plain f:id:yayoi-blog:20180501162705j:plain

  「水が冷たくて気持ちが良いね♪」

お礼を言った後は「あ~楽しかった!!」そんな会話を楽しみながらの帰園。

帰り道は少し疲れた表情を浮かべるお友達も。

しかし最後まで頑張って歩きました!

今日はゆっくり休んで下さいね。

 

洋服等、汚れがある状態で持ち帰っております。

お洗濯をしながら…ゆっくりお話し聞いてみてくださいね。

宜しくお願いします。

f:id:yayoi-blog:20180501165632j:plain