やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

おもちつき大会

今日は楽しみにしていたおもちつき大会!

f:id:yayoi-blog:20220113165921j:plain

f:id:yayoi-blog:20220113165934j:plain

「よいしょー!!」のかけ声をしながら、おもちつきを見学!

炊いたもち米がどんどんと姿を変えていく様子に興味津々のみんな。

f:id:yayoi-blog:20220113165927j:plain

おもちが出来あがると大喜びでした!

杵(きね)や臼(うす)など使う道具の名前や特徴についても知ることができました!

 

そして今日の給食はお雑煮!

美味しいおもちを味わっていただきました♪

(ちなみに他メニューの”おにぎり”はラップに包んで自分で手作り体験!

いろんな形の可愛いおにぎりでした♪)

f:id:yayoi-blog:20220113165917j:plain

お正月の雰囲気を味わいながら過ごした1日。

これからも、けん玉やコマ回し、かるたなどのお正月遊びをしたり、書初めに挑戦してみたり、とお正月ならではの活動を楽しみたいと思います!