やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

おもちつき大会

今日は楽しみにしていたおもちつき大会!

みんなでおもちつきをしている様子を見学しました!

 

おもちをつくのは先生たち!みんなの元気いっぱいの「よいしょー!」の掛け声に合わせて力いっぱいついて、美味しいおもちが出来上がりました🎵

蒸したもち米がどんどん姿を変えていく様子に興味津々で、杵(きね)や臼(うす)など使う道具の名前や特徴についても知ることができました!

そしてつきたてのおもちは、砂糖醤油につけていただきました🎵

もちもちでとっても美味しかったです!

そのあと給食もいただいて、おなかいっぱい!幸せな1日となりました!

 

貴重なお正月の経験をすることができました。

ひきつづき、コマ回しやカルタ、けん玉など、お正月ならではの遊びも楽しみたいと思います!