やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

~おもちつき大会~

★1月9日(土)★

 

子ども達が楽しみにしていたおもちつき大会!!

お手伝いのお父さんや学級委員のお母さんと一緒に和やかな雰囲気の中、おもちつき大会が行われました。

もち米がだんだんとお餅に変わっていく様子に、「あっ!!お餅になってきた!!」と興味津々★

「よいしょ~!よいしょ~!!」と威勢の良い掛け声と共に、力いっぱいお餅をつきました。

みんなで力を合わせてお餅をつくと、美味しそうなつきたてのお餅が出来上がり♪

きな粉と砂糖醤油をつけて、「いただきま~す!!」つきたてのお餅は、とっても柔らかくて美味しく、おかわりを沢山しました。

また、同じ日につくし組では保育参観が行われ、歌や手作りのマラカスで合奏の発表をしました♪

初めての発表でちょっぴりドキドキした様子ですが自分たちで作った王冠をかぶり、パワー全開!!

最後まで頑張って発表できました♪

f:id:yayoi-blog:20160422124546j:plain f:id:yayoi-blog:20160422124552j:plain f:id:yayoi-blog:20160422124555j:plain