やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

稲刈り体験・見学(年長組)

今日は年長組が地域の田んぼにて、稲刈りの体験と見学をさせていただきました!

 

1学期に、田植え前の田んぼに入って泥を踏んで遊ばせていただいていたので、その頃と田んぼの様子が違うことにまず驚き!

農家の方のお話を聞き、まずは実際に鎌を使って一人ずつ稲刈りを体験!

f:id:yayoi-blog:20210921174320j:plain

自分の手で収穫できたことを喜びつつ、全部手作業でするのは大変そう・・・と感じたみんな。

 

そこでコンバインが登場!

f:id:yayoi-blog:20210921174308j:plain

f:id:yayoi-blog:20210921174324j:plain

コンバインを使っての稲刈りの様子も見せていただきました!

迫力に圧倒されながら、どのような仕組みで稲刈りができるのか興味津々!

みんなの質問にも答えていただきました!

f:id:yayoi-blog:20210921174312j:plain

最後にはコンバインの運転席にも座ることができて大喜びでした!

 

コンバインで収穫された”もみ”はそのあとにもみ殻を取る機械にかけ、さらに精米をして・・・と田んぼの整備、田植えからみんなが美味しいごはんを頂くまでにこんなにたくさんの時間や手間がかかることを実感しました。

感謝の気持ちを大切にしたいと思います!

 

ご家庭でもまたお話してみてくださいね!

 

★今日は十五夜

 綺麗な満月が見えますように・・・!