やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

清掃ボランティア(年長組)

今日は、年長組が地域のゴミ拾いに出かけました!

クラスごとに分かれ、それぞれ軍手とビニール袋を持って出発!

道を歩きながら、茂みのなかや、溝も覗き込み、意欲的に取り組むことができました。

集めたゴミは、園に戻ってからみんなで確認をして分別。

どうして分別をするのか、リサイクルとは何か、について知り、考える機会となりました。

 

また、自分たちが暮らす地域を綺麗に保つために、どのようなことができるのか、もっと身近な幼稚園やおうちなど、身の回りを綺麗にするための約束事についても、みんなで考えました。

これからも、それぞれに意識をしていきたいと思います。

ご家庭でも、ぜひお話してみてくださいね。

 

★保護者の皆様、軍手準備のご協力、ありがとうございました!