やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画教室

本日は村治先生の絵画教室。 年長組が取り組みました。 まずは画用紙で版をつくり、ローラーを転ばせてステンシルをします。 次に余白の半面上に、版の形が残ったローラーを回転させて転写。 絵の具が乾いてからは、版を貼り絵の材料として使用し、綿棒で目…

耐寒遠足

毎日取り組んできた耐寒訓練の総仕上げ! 耐寒遠足へ行ってきました。 年少つくし組は、小屋ケ谷公園へ… いつもより少し長い距離を頑張って歩きました!! 公園では体操をしたり、だるまさんがころんだをしたり、皆で元気に体を動かして楽しみました。 おに…

❄ゆき❄

今日も寒い1日でしたね。 本日で最後の耐寒訓練。 マラソンに乾布摩擦、頑張りました! 3学期が始まってすぐは「寒いよ~」と弱音を吐いてしまう事もありましたが… いつの間にか走る距離も長くなり、体力もついてきました! 月曜日はいよいよ耐寒遠足。 年…

今日も寒い1日でした。

なかなか気温があがらず、雪がちらつくとても寒い1日でしたね。 園庭にあるタライには氷が沢山出来ていました。 「寒い~!!」と言いながらも手に取るみんな。 「スケートみたい^^」 「おっきい!!」 冬ならではの遊び満喫です❄ 明日も寒くなるようです…

体育教室

本日は年中少つくし組が体育教室でした。 寒い中でしたがみんなは元気一杯!! 沢山体を動かして楽しみました。 ボールを使ったり、ジャンプをしたり!! お友達とペアになって遊んだよ^^ ボールに当たらないよう逃げて逃げて!! しかし、時間が経つとみ…

絵画教室

本日は絵画教室で、版画をしました。 画用紙を切り貼りして鬼を作り・・・ 版画用絵具で半紙にうつします。 隅まできれいにうつせたかな?? 真剣に進める姿が見られました。 又、午後は父母の集い・クラス会がありました。 お話が終わるまでは、遊戯室に集…

弥生会交流会

本日は弥生会の方との交流会がありました。 沢山の方に来て頂き、皆も嬉しそう^^ まず最初は全員で朝の集い。 園歌を聞いていただきました。 「おはようって大きな声でいえるかな~♪」 そして、なんと手品を見せて頂きました! 絵柄がかわるカードや、割れ…

地震避難訓練

延期しておりました避難訓練を、本日行いました。 ベルがなった瞬間は、少し驚きの表情を浮かべる子もいましたが、5つの約束を守って無事に避難することができました。 ~5つの約束~ 『お』さない 『は』しらない 『し』ゃべらない 『も』どらない 『ち』…

耐寒訓練頑張ってます!

とても暖かい一日でしたね。 本日も耐寒訓練頑張りました! 少しずつマラソンの距離も長くなり、体が温まる心地よさを味わっています。 来週金曜日は耐寒遠足もあります! 最後まで皆で頑張ろうね^^ 本日予定しておりました避難訓練ですが、天候の都合上、…

阪神淡路大震災

本日は雨の為、避難訓練は延期となりましたが、23年前の事を話し合う時間を設けました。 電気や水、食料が手に入らなくなったことや、家がなくなってしまった事。 『地震』が一体何なのか、まだ少し難しい様子もありましたが、沢山の被害があったこと、命…

今週もよろしくお願いします。

今日から新しい1週間が始まりました。 寒い日が続きますが、皆で元気に過ごしていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 本日は英語教室がありました。 講師の先生や英語を身近に感じ、お友達と関わりながら楽しむ姿が見られました。 また、外遊…

お誕生日会

本日は1月のお誕生日会でした。 楽しみにしていたメダルを園長先生に頂き、喜びの笑顔を浮かべるお誕生児さん。 みんなでお祝いの言葉を伝えました。 「お誕生日おめでとう~~!!」 園長先生からは3つのお話をしていただきました。 『話の聞き方について…

写真撮影

本日は卒園・進級写真撮影がありました。 カメラを向けられた皆の表情はとても立派で(少し緊張もありましたが…^^) 私たち職員も、嬉しくなりました。 「年長組の様子」 年長組は卒園証書に・年中少つくし組はアルバム用になります。 一人一人の素敵な表情…

本日は・・・

年長組お店『きらきらぼーるゲーム』オープン!! 最終打ち合わせを済ませ、皆が遊びに来てくれるのを今か今かと待っていました。 そしていよいよスタート! 「いらっしゃいませ~~!!」と元気な声が遊戯室いっぱいに響きました。 最初はゲームの説明です…

耐寒訓練

本日より始まりました! まずは『体操』をし、『マラソン』深田公園まで行ってきました。 その後は『乾布摩擦』。 体がポカポカぬくもる心地よさも感じている様子でした。 「イチ・ニ!イチ・ニ!!」 衣服の着脱も早くなってきました!! ちょっと困ってい…

おもちつき大会

本日はお餅つき大会! 「よいしょ~!よいしょ~!!」 とっても元気な声が園庭に響いていました。 お米から餅へと変わる様子を観察したり、匂いを感じたり・・・ つきたてのお餅はとっても柔らかく、とっても美味しかったですね。 「黄粉と、砂糖醤油で頂き…

始業式

本日より3学期が始まりました。 お友達との久しぶりの再会に喜びの笑顔を見せる皆。 会話も弾み、笑い声が響き渡る1日となりました^^ 始業式では、園長先生からこんなお話をして頂きました。 3学期は、園歌の歌詞3番にもある「ありがとう」、感謝の気…

2018年 元日

新年あけましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願い致します。 冬休みも残り4日。 体調には十分気を付け、楽しい日々をお過ごしください。