やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

阪神淡路大震災

本日は雨の為、避難訓練は延期となりましたが、23年前の事を話し合う時間を設けました。

電気や水、食料が手に入らなくなったことや、家がなくなってしまった事。

地震』が一体何なのか、まだ少し難しい様子もありましたが、沢山の被害があったこと、命の大切さを知る事ができました。

又、皆で協力して生活をされていたこともお話して頂き、人との繋がりの大切さを改めて感じました。

1月17日を忘れないように…伝えていくことが大切ですね。

最後には皆で黙祷をしました。

f:id:yayoi-blog:20180117153558j:plain

 

明日は、延期になりました避難訓練を行います。

今日の事を振り返りながら、真剣に取り組みたいと思います。

ご家庭でも、避難の方法や地震についてお話して頂けたらと思います。

宜しくお願いします。