やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

清掃ボランティア(年長組)

今日は年長組が地域のゴミ拾いに出かけました!

 

クラスごとに分かれてゴミ探し!

自分たちが生活する地域を綺麗にするために、力を合わせて頑張りました!

植え込みの下や溝の中など、細かいところまで探しましたが、ゴミはあまり落ちておらず、日ごろから地域の皆さんが意識して生活していることを実感しました。

 

少しでしたが集めたゴミは、園に戻ってみんなで分別。

どうして分別をするのか、ゴミを出さないためにはどうすると良いのか、など環境についても学ぶ機会となりました。

 

また家庭でもお話聞いてみてくださいね。

★軍手持参のご協力ありがとうございました!