やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ日曜日は運動会!!

今日は最後の練習日! 皆の気持ちも高まり、とっても元気よく取り組む事が出来ました!! 『年少組』 ばけちゃま登場!! 一緒に楽しく踊ったよ♪ 当日も遊びに来てくれるそうです。 『年中組』 楽しそうな表情が、太陽の光に負けないくらいまぶしいです!! …

体育教室

清水先生と一緒に運動会練習!! 『年少組』 おばけの≪ばけちゃま≫から届くカウントダウン表を楽しみに、毎日頑張っています! 「今日も届いたよ♪」 『年中組』 隊形移動にも挑戦中です! 自由競技や徒競走では、徐々に競争心も芽生えています。 こけても悔…

全体練習

青く広がる空! 気持ちの良い朝から一週間が始まりましたね。 今週はいよいよ運動会。 どうぞ、よろしくお願いします。 さて、本日は全体練習がありました。 開会式等、予行からの変更点を皆で確認し合います。 行進は・・・ 『可愛く手をつないで入場の年少…

運動会予行練習

お天気が少し怪しかったのですが・・・ なんとか予行練習を行うことが出来ました。 広い校庭に少し気分の上がる様子もありがしたが、みんな楽しそうに取り組めました! その様子をほんの少し・・・^^ 『開会式~一等賞体操』 『年少組かけっこ』 『年長中…

明日は予行練習

とっても良い天気でしたね。 今日も運動会の練習はもちろん、その他にも外遊びや製作、お友だちと一緒に自由遊び♪ 幼稚園にはみんなの元気な声が響いていました。 さて、明日はいよいよ運動会予行練習。 弥生小学校をお借りし、実際の会場で行います! なん…

運動会に向けて。

今日も皆楽しく頑張りました! 『年長組~リレー~』 初めて勝てた!!初めて負けた・・・ 嬉しさや悔しさを味わいながら、日々気持ちの成長が見られます。 「今日はみんなで頑張ったから勝てた!」 「明日も頑張ろう^^」 そんな会話を耳にすると、胸が熱…

体育教室

本日は明日と振替で体育教室でした。 各学年運動会へ向けての取り組みを、清水先生に見て頂きましたよ! 『年少組~かけっこ・ダンス~』 『年中組~自由競技・ダンス~』 『年長組~リレー・組体操~』 今週末は予行練習! とっても楽しみです^^ 明日は制…

全体練習

開会式・体操の練習を行いました! 初めて全園児で行う練習。 なんだかワクワクした時間でした。 『入場前』 入場門で整列し、始まるのを今か今かと待ちます。 『行進中』 年長組を先頭に、各クラス毎に入場! 国旗と園旗を持つのは年長児。 皆、しっかり手…

敬老の日参観日

本日はお忙しい中、沢山の方にお越し頂きありがとうございました。 各クラス毎、ふれあい遊びやゲームをし、楽しい時間を過ごさせて頂きました! 『年長組』~朝の集い・組体操~ 『年中組』~ふれあい遊び~ 『年少組』~ふれあい遊び~ 設備等、不行き届き…

新入園説明会

たくさんのご参加、ありがとうございました。 やよい幼稚園の事を、少しでも多く知っていただけましたでしょうか? 今後も、園見学(要予約)や、園庭開放等しておりますので、是非遊びに来て下さいね! 又、不明な点等ありましたら園までお問い合わせ下さい…

体育教室

本日は清水先生の体育教室! 全学年、運動会に向けて取り組みを行いました。 「年長組」~組体操~ 実際に外に出ると、砂や気温に気持ちをとられることもありますが、集中して取り組んでいました。 みんなかっこいい!! 「年中組」~自由競技~ 一つ一つの…

運動会に向けて・・・

朝方、雨に雷にすごかったですね。 しかし昼前にはすっかり止み、暑いくらいの天気☀ 今日もみんな元気一杯でした! 少しずつ運動会に向けて取り組みが始まりました。 まずは年長組。組体操!! 今日から実際に太鼓を使用しての練習です。 「皆の表情かっこい…

盛り沢山の1日、ご協力ありがとうございました。

本日は自由参観日、父母の集い、引き渡し訓練とたくさんのご協力ありがとうございました。 「自由参観」 お家の人が見てくれている♪と、喜びの表情をうかべるみんな。 幼稚園での普段の様子を見て頂けましたでしょうか? 4月を思うと・・・ 園生活にも慣れ…

やよいっ子広場

気持ちの良い、とっても過ごしやすい朝でしたね☀ 今日も沢山のお友達がやよいっ子広場に遊びに来てくれましたよ! クリスチャン先生による『英語で遊ぼう』では歌を歌ったり、ゲームをしたり、絵本を読んだり・・・ 楽しい時間を過ごしました! 沢山のご参加…

王子動物園

年中少組で行ってきました!! フラミンゴにアシカ。 パンダにシマウマ! 他にもキリン・ゾウ・サル・クマ・コウモリ・・・ 沢山の動物たちを間近で見ることができました!! トラの前ではまさかの近距離に驚くみんな。 突如口を開ける姿は大迫力で、ほんと…

9月7日(木)

今日は年長組が体育教室でした。 ☂雨の為遊戯室での取り組みでしたが、皆は伸び伸びと身体を動かし楽しんでいましたよ! 深田公園へ行ってきたのは年中組。 少しでしたが、自然を感じながらお散歩です。 年少組ははさみ・糊遊び。 シカク、サンカクの折り紙…

振り返り

年長組はお誕生日会後、昨日の園外保育の振り返り。 自分たちのスマスイマップ作り。 とっても素敵な物が出来ました!

よーいどん!

つくし組は園庭をいっぱいに使って運動遊び!! 「よ~いどん!」でさらさらスズランテープを通り・・・ アンパンマンの旗をくぐり抜け・・・ゴール!! 保育室前では、「がんばれー!!」と声援を送ります。 みんなで元気一杯走って楽しむことが出来ました…

お誕生日会

今日は8・9月のお誕生日会! お休みのお友達もいましたが、全員で38名のお友だちをお祝いしました^^ 今月の先生からのプレゼントは、絵本『こぶたのブルトン』を少しアレンジした劇です。 最後まで諦めずに取り組む大切さや、運動会の楽しさが伝わった…

年長園外保育

神戸市立須磨海浜水族園へ行ってきました! まずはじめは、入口すぐの大水槽!! 沢山の魚を目の前に、見る視点は様々で… 私たちも気づかないようなところまでに目を向ける皆。 「あの子ケガしてるやん、大丈夫かなぁ?」 「これは〇〇っていう魚やで!!」 …

午後保育開始

初日の給食は大人気メニューのひとつ『カレー』!! お昼に近付くにつれ、とっても良い香りが園いっぱいに広がっていました^^ そんな今日。 年長組は、自分たちで話し合いながら新しいグループ決め。 年中組は、新しいグループの名前決め。 年少組は、壁面…

願書配布開始

本日より、平成30年度願書配布が始まりました。 平日は9時~5時。 土曜日は9時~12時。 職員室にて配布しております。詳しくは、ホームページの入園案内をご覧ください。 園のパンフレットも新しくなりました!! 当園絵画教室講師の先生にもご協力い…

始業式

今日から9月!! とっても良い天気に加え、皆の元気一杯な笑顔で、幼稚園が一気に明るくなりました!! 始業式では、園長先生より… 2学期も『早寝・早起き・朝ごはん』の規則正しい生活リズムを心がけましょう。 そして、1学期に引き続き、挨拶をしっかり…