やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

焼き芋大会

少し天気が怪しい朝でしたが、無事に焼き芋大会を開催することが出来ました。

まずは準備!

①「さつまいもを新聞で包んで・・・」

 芋が見えないようにしっかりとね!

 f:id:yayoi-blog:20171208171640j:plain

②「水にぬらして・・・」

 蒸し焼き状態を作ることでおいしさ倍増♪

 f:id:yayoi-blog:20171208171731j:plain

③「アルミホイルに包んで・・・」

 お友だちと一緒にギュッギュッギュッ^^

 f:id:yayoi-blog:20171208171820j:plain

④「おがくず・木片の中へ!!」

 美味しいお芋にして下さい!^^!

 f:id:yayoi-blog:20171208171935j:plain

⑤「点火!!」

 f:id:yayoi-blog:20171208172106j:plain

炎や煙の色、燃える音等を観察し、温まる心地よさを感じ・・・

みんなで「やきいもグーチーパー♪」で遊び、焼き上がりを待ちます。

f:id:yayoi-blog:20171208172214j:plain

窓の外を見つめるみんなは首が長~くなるほど待ち遠しい様子。

「出来たよ~!」という先生の声に、嬉しさあふれる表情を見せてくれました。

みんなの第一声は・・・

「美味しい~~!!」

そして、あっという間におなかの中へ^^

どのような表情で頂いたかは…

業者販売の写真を楽しみにしていてくださいね^^

 

明日から2日間お休みです。

風邪などひかないよう、ゆっくり休んで下さいね。

月曜日お待ちしております!!

f:id:yayoi-blog:20171208172243j:plain

 

近隣の皆様方。

煙や大きな音等ご迷惑をおかけしましたが、ご協力ありがとうございました。