やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

不審者避難訓練

職員室に不審者が・・・という内容で避難訓練を行いました。

パトライトが光った際は少し緊張した表情も見られましたが、無事に全員避難することが出来ました。

f:id:yayoi-blog:20171215173700j:plain

避難の際の約束事を確認し、普段から人の話を聞く大切さを改めて感じました。

『イカのおすし』のお約束。

①「いか」ない

知らない人に声をかけられても、ついていきません。

②「の」らない

知らない人の車には乗りません。

③「お」おきなこえをだす

大きな声で助けを呼びましょう。

④「す」ぐにげる

とにかくすぐ逃げる!

⑤「し」らせる

大人に、何があったか知らせましょう。

 

また、消防避難訓練の際に学んだ『おはしもち』の約束を思い出して取り組む姿もありました。

f:id:yayoi-blog:20171215173801j:plain

今年度に入り、3回の避難訓練が終わりました。

今回学んだ事を忘れず、次回の訓練に活かしていきたいと思います。

そのためには・・・日頃からの意識が大切ですね。

今後も、日々の振り返りを大切にしていきたいと思います。

 

明日から2日間お休みです。

ゆっくりと、楽しいお休みをお過ごしください。

 

f:id:yayoi-blog:20171215175225j:plain

先日のちゅうりっぷ組での様子です^^

☆★Merry Christmas★☆