やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

絵画活動

1週間雨が続き・・・水曜日は臨時休園のご協力ありがとうございました。

園庭で遊ぶことが難しい中で、今週はどの学年も絵の具を使った遊びをして楽しみました!

 

年長組は、すいひ粘土で作った作品に、釉薬という絵の具で色付けをしました。(絵画教室にて)

色付け後は乾燥させてから後日幼稚園にある釜で焼き上げます。

焼くと色が変わったり、触り心地も変わったり・・・と、どのような作品になるのか楽しみです! 

f:id:yayoi-blog:20200710171551j:plain f:id:yayoi-blog:20200710171548j:plain

 

年中ばら組は筆を使って線を描いたり、何色も重ねたりして楽しみました。

筆の持ち方や傾きによって線の太さが変わることなどを知り、様々な表現をして描きました!

f:id:yayoi-blog:20200710171529j:plain

 

年中なでしこ組はみんなで大きな模造紙に手形を付けて遊びました。

ダイナミックな作品は、何かに形を変えて保育室に飾ります。お楽しみに・・・!

f:id:yayoi-blog:20200710171555j:plain f:id:yayoi-blog:20200710171537j:plain

 

年少組は小麦粉を混ぜた絵の具を使いフィンガーペインティングをしました。

(詳しくは7日のブログをご覧ください!)

 

つくし組は手形をハサミに見立てて、カニの製作活動をしました。

最後に目を貼って・・・初めての糊の感触にドキドキしながらも楽しんで完成することができました!

f:id:yayoi-blog:20200710171516j:plain

 

来週は園庭で遊んだり、水遊びをしたり、延期になったボディペインティングをしたり・・・と外でも活動ができればと思います!(晴れますように・・・!)

※月曜日は年長組、火曜日は年中組がボディペインティングをする予定です。

 再度園だよりを確認していただいて、持ち物の準備をお願いします。

※今日は上靴、絵本袋、カラー帽子等持ち帰っています。月曜日、忘れ物がないように!

 よろしくお願いします。