やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

感触あそび

年長組、年中組はボディペインティングを、年少組はフィンガーペインティングをしました!

 

ボディペインティングは、小麦粉を水で溶かして作った絵の具を使い遊びました!

どろっとした感触を味わいつつ、自分の体にひたすら塗り込んだり、先生の背中に付けたり、と日よけネットを張った園庭で思う存分楽しむことができました!

また、赤・青・黄の絵の具が混ざり、色が変わる様子も楽しみました!

 

 

フィンガーペインティングは、でんぷんのりと水を混ぜて作った絵の具で遊びました!

指や手のひらを使って机にぬりぬり・・・普段使っているのりとは少し違う感触や、色が混ざっていく様子を楽しみました!

 

 

プールでの水遊びも始まっています!

熱中症対策に気を付けながら、これからも夏ならではの感触遊びをたくさん楽しみたいと思います♪