やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

おもちつき大会

今日は楽しみにしていたおもちつき大会!!

元気いっぱいの「よいしょー!」のかけ声と共に、みんなでお正月の雰囲気を味わうことができました!

 

まずは、蒸したもち米を観察・・・

「ごはんの匂いがする!」「つぶつぶしてる!」と、いろいろな気づきがありました。

 

もちつきが始まると、もち米がどんどん姿を変えていく様子に、みんな興味津々!

実際に杵(きね)を持って、もちつき体験ができ、ふわふわのおもちの出来上がりに大喜びでした!

 

そして、つきたてのおもちに砂糖醤油をつけて・・・

「いただきまーす!!」

よく噛んで、美味しくいただきました🎵

 

 

お正月の貴重な体験を、みんなで楽しみました!

またご家庭でもお話聞いてみてくださいね。