やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

田んぼ遊び(年長組)

今日は年長組が田んぼへ!

地域の方にご協力いただき、田植え前の田んぼに入って、泥あそびを楽しみました♪

 

裸足になってそーっと田んぼの中へ・・・!

「どろっとしてる!」「きもちいい!」「やわらかいね」「きもちわるい・・・」

など、それぞれに感じたことを口にしながら、感触を楽しみました!



深いところと浅いところで感触が違うことに気がついたり、アメンボやオタマジャクシなどの生き物を観察したり、泥だんごを作ってみたり、と時間いっぱいに遊ぶことができました!

 

そして、今日の活動をきっかけに稲の育ち方やお米ができるまでの過程など、興味を深めていけたらと思います。

貴重な体験をすることができ、地域の方に見守っていただいていることを改めて感じました。

感謝の気持ちを大切にしていきたいと思います。

 

★めいっぱい遊びましたので、服やカラー帽子に泥がついています。持ち帰っていますので、お洗濯よろしくお願いします・・・!