やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

給食参観・引き渡し訓練

今日は給食参観、引き渡し訓練、大掃除・・・と盛りだくさんな1日!

給食参観では、普段の準備や当番活動のようすを見ていただき、親子で一緒に給食の時間を楽しみました!

幼稚園の美味しい給食、少しですが保護者の皆様にも味わっていただけましたでしょうか?

普段から食に興味を持ち、食べることを楽しめるように、様々な工夫をしています!

そして、食事のマナーや姿勢、正しいお箸の持ち方が定着できるように、話をしています。

またご家庭でも、マナーについてお話ししながら、家族での食事の時間を楽しんでくださいね♪

引き渡し訓練では、非常時に、子どもたちを確実に保護者の方に引き渡すことができるよう、訓練をしました。

普段の園内での避難訓練だけでなく、安全に過ごすために保護者の方にも周知・協力していただくことも大切だと感じました。

 

保護者の皆様には、大掃除も含め、ご協力いただきありがとうございました!

 

 

★年長組にて・・・

デイキャンプの持ち物についてクラスで確認しました!

親子で一緒に準備をお願いします!