やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

さつまいもの苗植え

今年度も小学校の畑をお借りして、さつまいもを育てます!!🍠

今日はみんなで苗植えに出かけました!

 

苗を植えるのは年少組のみんな!

そして、年長組と年中組のお兄さん・お姉さんがお手伝いをしてくれました!

お兄さん・お姉さんに教えてもらい、根を土の中に入れること、葉の向きを揃えることなど気を付けながら、丁寧に、大切に植えることができました!

(優しく教えてあげる姿に、年長組と年中組のみんなの成長が感じられました!)

 

これから水やりや草抜きなどのお世話をみんなでしながら大切に育てていきたいと思います!

秋には収穫をして、給食でいただくことが楽しみです♪

大きくて美味しいさつまいもがたくさん採れますように・・・!

 

★幼稚園では大きなプランターに植えて育てます!

細かく観察もしていきたいと思います!🔍

 

★七夕まつりに向けての練習にも取り組んでいます!

 みんなで力を合わせて頑張ります!

(年長組のソーラン節の様子です!後ろ姿からも気合いが伝わってきます✨)