やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

夏野菜を育てます!

園庭の畑にみんなで夏野菜の苗を植えました!

植える前には、苗を触ったり観察したりして、感触の違いや茎の色、においなど様々なことに気が付くことができました。

植えるときは、苗を折ってしまわないよう大事にそーっと持ち、優しく土のお布団をかぶせてあげて・・・立派な畑が完成!

年少組がきゅうり・なす・ピーマンを、年中組がオクラとトマトを植えました!

そして年長組は一人一鉢、ミニトマトの苗を植えました!

収穫を楽しみにしながら、これから大切に育てたいと思います♪

 

 

★6月には小学校の畑をお借りして、さつまいもの苗を植えます!

地域の方にもご協力いただき、先生たちと一緒に畑を耕し、完成しました!

苗植えの様子はまたお伝えします♪