やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

避難訓練(火災)

今日は火災の避難訓練をしました。

今年度初めての避難訓練で緊張したり怖がったりする様子もありましたが、先生の話をよく聞いて、全員で安全に避難することができました。

 

消防士さんにも来ていただき、「お・は・し・も・ち」の約束事についてや、火遊びをしないこと、などお話をお聞きしました。

とても大事なお話を、みんな真剣な表情で聞いていました。

 

避難訓練のあとは、消火器や消防車などについてたくさん教えていただきました!

まず水消火器を使っての消火訓練を見学!

みんなの「火事だー!」の合図で、先生たちが実際に水消火器を使う練習をしました。

(職員は消火訓練と、通報訓練も行いました)

 

そして楽しみにしていた消防車の見学!

「かっこいい!」「おおきいね!」と大興奮のみんな!

何が積んであるのか、中にどれぐらいの水が入っているのかなど、たくさんのことを教えていただいたり、実際にサイレンを鳴らす様子を見せていただいたりと、みんな興味津々でした!

みんなの様々な疑問にも答えていただきました!

 

 

消防士さんがどのような仕事をしているのかも知る機会となりました。

みんなが安全に、安心して生活できていることへの感謝の気持ちを大切にしたいと思います。

そして、自分や大切な人の命を守るために、これからも防災について話をしていきたいと思います。

ぜひご家庭でも、お子様と考える機会を作ってくださいね。