やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は・・・

体育教室がありました。 まずは年少組。 「よろしくおねがいします!!」 元気な挨拶から始まりました。 今日はフラフープを使っての運動です。 暑さになんて負けないぞ!! 続いては年中組。 雲梯に何秒間ぶら下がれるかな? 腕に力をいっぱい込めて頑張り…

ひよこ組

第2回目の登園でした。 親子で歌ったり、ふれあい遊びをしたり・・・ 今日も皆の元気な姿が見られた1日でした!!

歯科検診

今日は全クラス歯科検診がありました。 少し緊張の姿もありましたが、大きな口を開けてしっかりと診て頂けました。 これからも毎日歯磨きを忘れず、虫歯のない丈夫な歯を目指しましょう! 本日、結果表を持ち帰っています。 ご家庭で確認して頂くと共に、食…

年長組苗植え

今日は年長組2クラスがミニトマトの苗植えを行いました。 まずは絵本でトマトについて知り、その後1人ずつ鉢を持って移動! 実際に苗を観察してみると、黄色い花が咲き、小さな実がなっている物も。 「トマトの匂いする!!」という発見も聞こえました。 …

新しい週が始まりました

とっても良い天気でしたね。 今日は、久しぶりに全クラス揃っての体操。 とっても元気なみんなから、沢山のパワーをもらいました^^ 今週は、体育教室・衣替え・年中組園外保育等、行事が盛りだくさんです。 楽しく笑顔いっぱいに過ごせますように! 明日は…

年長組園外保育

今日は年長組2クラスが『伊丹市立こども文化科学館』へ行ってきました。 「いってきま~す!!」 バスの中ではクイズ大会をしながら過ごすみんな。 到着がますます楽しみになっている様子がうかがえました。 徐々に伊丹に近付き、外から飛行機の音が。 みん…

園庭に・・・

「みてー!!」と窓の外を指さすみんな。 見に行ってみると、こんなに可愛い絵が! 「だれがかいたのかな~?」と釘付けのみんな。 その後ろ姿はとっても可愛かったです^^ そして様々な生き物の変化を見つけているみんな。 今日はあおむしが『さなぎ』にな…

ちゅうりっぷ組

今日は、第2回目のちゅうりっぷ組(親子登園:満2~3歳児クラス)でした。 まずは朝の挨拶と、先生からのお話です。 そしてみんなで新聞遊び! 細長くちぎったり、それをシャワーにしてみたり・・・ 楽しそうな笑顔があふれていました^^ その後は大きな模…

今日の保育は・・・

年長組は『体育教室』でした。 今日はゆり組・ひまわり組合同です。 パラバルーンや組体操遊び・リレー遊び等、様々な内容を通して身体を動かしました。 いつの間にか、体つきや走り方、保育に対する姿勢がすっかり年長児らしくなってきた皆。 これからが楽…

つくし組・やよいキッズ交流会

今日はやよいキッズから9名のお友達が遊びに来てくれました! 「おはようございます!」 つくし組のお友達もとっても楽しみにしていた様子。 「いらっしゃ~い!」とお出迎えする姿には思わずこちらも笑顔になります^^ 一緒に歌を歌ったり身体を動かした…

消防避難訓練質問コーナー!

消防車見学の際に出たみんなの質問をいくつか紹介したいと思います。 Q1「消防車は何で赤いのですか?」 答え「道路で目立つ赤、そして火から連想される色が赤だからです。」 子 「そうなんやぁ!」 Q2「はしごはどのくらい伸びるのですか?」 答え「長…

消防避難訓練

今日は火事を想定した避難訓練でした。 非常ベルに少し驚きを見せる姿もありましたが、先生の話をしっかり聞き、皆無事に避難することが出来ました。 その後は消防士さんからの防火講話。 『お・は・し・も・ち』の約束事を再度皆で確認し合いました。 また…

お休みの間に・・・

①二十日大根の発芽が進んでいました! ②小さかったあおむしがなんと緑色に!! →→→ ③藤棚に鳩が巣を作ってる!! こんなに沢山の発見が出来ました。 そんな中、メダカの赤ちゃんを持って来てくれたお友達が!! みんなでどこどこ!?と目を凝らして探すと・…

今週もよろしくおねがいします!

今日から新しい一週間が始まりました。 とっても良い天気! 「おはようございます!」皆の元気な挨拶に、私たちも嬉しくなった週明けです^^ まずは恒例の体操から! (今日は年長少組のみで活動です。) その後は各クラス毎の活動へ・・・ ◎年長組『パラバル…

週末金曜日

今日も良い天気でしたね。 暑いくらいでしたが、みんなは元気一杯! 外遊びから一日がスタートしました。 ←恒例の体操ショットです 今日はつくし組さんも一緒に参加しました! みんなの動きも日に日に大きくなり、掛け声もパワフルです! 身体を動かす事は、…

朝のひと時

まだ朝の早いひと時。 年長組のクラスへ行くと、数名集まってなにやらごそごそ・・・ こっそり上からのぞいてみると、今日のメニューを書いているところでした。 皆で給食献立を見ながら楽しそうに話をしている姿がとても可愛く、思わずパシャリ。 ほんわか…

交通安全教室

今日は交通安全教室。 三田警察署の方と交通指導員のお姉さん、そしてパズル王国から来た王様とパズくんと共に、交通ルールを楽しく学びました。 まずは信号のお約束。 パズル王国の王様はこんな信号を用意してきましたが・・・ 実際は「青・黄・赤!」 これ…

畑作り

放課後、職員で畑作りを行いました。 弥生小学校の一角をお借りし、さつまいもを育てます。 Before ↓ After 今年で4年目!! どのようなさつまいもが収穫出来るか、今から楽しみです。 ちょうど隣では、小学生5・6年生が運動会に向けて練習中でした。 み…

給食参観

今日も良い天気!! みんなの元気いっぱい、体操から1日が始まりました。 そして今日は給食参観。 日頃の様子を見て頂けましたでしょうか? 保護者の方と一緒に食べられることに喜びの表情をうかべる子、ちょっと照れ笑いをうかべる子、様々な表情が見られ…

給食室

毎日おいしい給食を作って頂いている給食室。 お昼前になると、園中にいい香りが広がります。 明日は給食参観です。 保護者の方にも少し試食して頂きたいと思っております。 (お子様と一緒になので、本当に少しですが…) その前には父母の会総会もありますの…

ひよこ組

今日はひよこ組が初めての登園でした。 挨拶の後は『サンサン体操』や『出席確認』『絵本』『外遊び』!! 盛り沢山のメニューで楽しみました。 皆、どうぞよろしくね^^ 次回は5月30日です。 お待ちしております!

外遊び

今日も皆で外遊び~体操から一日がはじまりました! そして昨日の年長組が取り組んでいたパラバルーンを見ていた他学年は・・・ 「やりたいっ!!」 ということで、年中少組のみんなで遊びました。 なかなか空気が入らなかったり、力を入れるのが難しかった…

絵画教室

本日は年少組・つくし組が絵画教室でした。 つくし組は『パスを使った自由画』 年少組は『野菜のはんこ遊び』 オクラ・にんじん・レモン等… 楽しかったね!!

今日の保育

つくし組は『二十日大根』の種まきをしました。 小さな種を手に、プランターへ。 「つちつめたい!!」と、感触も味わいながら取り組みました。 成長を楽しみに、観察を続けていきます。 年少組は糊の練習を込めた『製作遊び』。 様々な色・形の画用紙を貼る…

朝の体操

本日より、朝の体操が始まりました! 皆で外遊び後『エビカニクス』で身体を動かします。 今日も元気一杯過ごそうね♪

園外保育下見

放課後に、職員で園外保育の下見へ行ってきました。 年長『伊丹市立こども文化科学館』 惑星について学べるコーナーや、空気で発射するペットボトルのロケットが! ここは毎年人気の場所です^^ その他、プラネタリウムを見て、スカイパークで飛行機を見な…

外遊びの一コマ

お誕生日会の後はみんなで外遊び! お友達と一緒に遊ぶ姿を見ていると、私たちも嬉しくなります^^ 「いちに・いちに!!みんなでタイヤを引っ張るぞー!!」 「いちについて!よ~い…」 「ど~ん!!」 「遊具も楽しいね♪」つくし組 今日も沢山遊びました…

お誕生日会

今日は5月生まれのお友達のお誕生日会でした。 とっても楽しみにしていた皆。 舞台の上でしっかり名前を発表することができました! 今月の先生たちからのプレゼントは『避難訓練のお約束』についての劇です。 「お」さない 「は」しらない 「し」ゃべらな…

絵本について

子どもが同じ絵本を繰り返し読んでもらうことは、大きな楽しみであり、成長の過程でとても大切な事です。 繰り返す中で、言葉の音やイメージがつながり、色々な言葉を自分の物にしていきます。 また、1度読んだ絵本の内容は安心して楽しむことができ、どん…

ちゅうりっぷ組

今日は親子登園クラス『ちゅうりっぷ組(満2~3歳)』が初めての登園でした。 「おはようございます!」と元気な声に、私たちも嬉しくなります♪ ←自由遊び 自己紹介や絵本、歌をうたってたのしい時間を過ごしました。 次回はどんな楽しいことが待っているか…