やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

消防避難訓練質問コーナー!

消防車見学の際に出たみんなの質問をいくつか紹介したいと思います。 

f:id:yayoi-blog:20170523155354j:plain

Q1「消防車は何で赤いのですか?」

答え「道路で目立つ赤、そして火から連想される色が赤だからです。」

子 「そうなんやぁ!」

 

Q2「はしごはどのくらい伸びるのですか?」

答え「長い物だと、マンションの17階くらいです。」

 「えーー!!幼稚園より高いんやっ!!」

f:id:yayoi-blog:20170523162641j:plain

Q3「はしご車は何台あるのですか?」

答え「三田消防署には、2台のはしご車があります。」

 「じゃあこの消防車にのってるはしごは?」

答え「はしご車以外にも、短いはしごを乗せている消防車があるんですよ。」

子 「へぇ~~!!」

 

Q4「サイレンはどこから音が聞こえるのですか?」

答え「ライトの横にあるこれが、中でぐるぐる回って大きな音が出ています。」

子 「そうなんやぁ~!」

f:id:yayoi-blog:20170523165116j:plain

Q5「横にある物は何?」

答え「ここにホースをつなげて水を出します。なんとこの消防車には、家のお風呂20杯分の水が入っています!」

子 「すごーい!!」

答え「その水が、5分でなくなる位ホースからでる水の勢いがすごいんですよ。」

f:id:yayoi-blog:20170523164140j:plain

 

他にも、なぜ『119』なのか、車の中には何があるのか等様々な事を教えて頂きました。

ありがとうございました!!

f:id:yayoi-blog:20170523155540j:plain