やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

デイキャンプ

年長組は念願のデイキャンプに行ってきました!

とっても良い天気!野外活動センターの自然溢れる場所で、様々な活動をして楽しみました!

 

f:id:yayoi-blog:20201020181835j:plain

野外活動センターに着いて、始まりの集い!

施設の方に挨拶し、デイキャンプ、スタート!!

 

f:id:yayoi-blog:20201020182117j:plain

まずは自然物探しビンゴをしました。

f:id:yayoi-blog:20201020182218j:plain

グループの友だちと一緒にビンゴカードに書いてある自然物(木の実や葉っぱ等)を探して・・・それぞれビンゴできるかな?!

友だちと一緒に探し回っては、「ギザギザの葉っぱあった!」「見つけたのにどっか行った!」「ここにどんぐりあったよ!」など、友だちとの会話も楽しみながら協力しあっている姿に年長組らしさを感じました!

 

そして野外ステージにてクラスごとに出し物発表会!

f:id:yayoi-blog:20201020182455j:plain

ゆり組は「T.W.L」、ひまわり組は「まんまるハッピー音頭」を踊りました!

(どちらも年中組のときに七夕まつりや運動会で踊った曲です)

発表しているお友達も、お客さんもみんなノリノリ♪

f:id:yayoi-blog:20201020182638j:plain

笑顔いっぱいのとても楽しい発表でした!

 

f:id:yayoi-blog:20201020182923j:plain
クラス対抗でじゃんけんスキップをした後は・・・お昼ごはん!

f:id:yayoi-blog:20201020183014j:plain

f:id:yayoi-blog:20201020183024j:plain

カレーライスにフルーツポンチ、外で友だちと一緒に食べるごはんはいつも以上に美味しかったです!おかわりもあっという間に無くなりました!

 

お腹いっぱいになった後は、自然物を使って製作遊び!

f:id:yayoi-blog:20201020183044j:plain

木の枝やどんぐり、葉っぱなど好きな物を拾い、ボンドやモールでくっつけて・・・

個性豊かな作品が出来上がりました!

 

そしてハロウィンにちなんだお楽しみゲームをして、最後はキャンプファイヤー

f:id:yayoi-blog:20201020183517j:plain

f:id:yayoi-blog:20201020183723j:plain

火の神様のユパ様とイディ様が来てくれて、火を着けていただき、みんなでその火を囲んで歌を歌ったりゲームをしたりして楽しみました!

 

f:id:yayoi-blog:20201020184019j:plain

帰る前には施設の方にお礼の挨拶!バスに乗って幼稚園に帰ってきました!

f:id:yayoi-blog:20201020184359j:plain

友だちと一緒にたくさんのことを頑張ったみんなに・・・先生からメダルのプレゼント!

 

みんな、たくさん遊んで楽しかったね!よく頑張りました!

f:id:yayoi-blog:20201020183103j:plain