やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

園外保育(年中組)

今日は年中組が伊丹市昆虫館へ!

たくさんの展示に大興奮!

「1番大きいカブトムシの名前は?」

「青く光るチョウがいるの?」

など、様々なことに興味を持ちながら見学することができました!

 

★昆虫館や虫の生態についての映像も見ました!

 

そしてみんなでチョウ温室へ!

たくさんの種類のチョウが自由に過ごす中で歩きながら観察!

蜜を吸っているところを近くで見たり、羽の模様をじっくり見たり・・・

また可愛いチョウがお友達の帽子にとまって盛り上がりました♪

 

幼稚園に戻ってからみんなでおにぎりを食べました!美味しかったね♪

その後はトトロダンスをして遊びました!

★2人組で『となりのトトロ』の曲に合わせてダンス♪

 

たくさんの気付きがあった1日!

またお話を聞いてみてくださいね♪