やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

清掃ボランティア(年長組)

今日は年長組が清掃ボランティアに出かけました!

幼稚園の周りをキレイにすることを目標に、ゴミ拾いをしました。

 

グループごとにビニール袋を1枚持って、ゴミ探し!

f:id:yayoi-blog:20211124163619j:plain

道の端の溝や植木の根本など、普段はなかなか気にしないようなところまで覗き込み、よく見て探していたみんな。

お菓子のゴミや空き缶などのゴミを見つけました。

f:id:yayoi-blog:20211124163622j:plain

 

幼稚園に帰ってからは、燃やすゴミ・燃やさないゴミ・缶・ペットボトルなど、みんなで考えながら分別!

f:id:yayoi-blog:20211124163632j:plain

最後には着けていた軍手を外し、しっかり手を洗いました。

 

ゴミ拾いをする中で、子どもたちから「ゴミが少ない」との気付きが。

ゴミが少ないということは、地域の人たちみんながきちんとゴミ箱にゴミを捨てているということ。

そして、ゴミを少なくするためにはどうすれば良いのか。なぜ、ゴミを分別するのか。

みんなで話し合い、考える機会になりました。

 

身の回りのゴミを少なくすることや、整理整頓も含め綺麗な状態に保つことなど、意識しながら過ごしていきたいと思います。

 

★話は変わりますが、神姫バスの連節バス(オレンジアロー)の装飾展示に年長組が協力しました!

クラスごとに作った画用紙1枚の大きさのサンタ(ひまわり)とトナカイ(ゆり)を展示していただきます!

予定では12月1日から12月25日まで展示してあるそうなので、また見たり乗ったりする機会があれば探してみてくださいね!

f:id:yayoi-blog:20211124164548j:plain