やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

豆まき大会

今日は節分の日!

給食は節分メニュー!

いわしのみぞれ煮や金棒ドッグを頂きました!

(鬼はいわしの匂いが苦手と言われています)

 

f:id:yayoi-blog:20210202173128j:plain

★金棒ドッグ

美味しかったね♪

 

そして昨日は、豆まき大会!

みんなの心の中にいる鬼(忘れん坊鬼、怒りん坊鬼など・・・)を退治するため、一生懸命豆まきをしました!!

あまりの鬼の怖さに泣き出してしまう姿も・・・

それでも大きな声で「おにはーそと!!」

友だちや先生と力を合わせて頑張りました!

 

○年長組

f:id:yayoi-blog:20210202181312j:plain

f:id:yayoi-blog:20210202181317j:plain

○年中組

f:id:yayoi-blog:20210202173132j:plain

f:id:yayoi-blog:20210202180925j:plain

○年少組

f:id:yayoi-blog:20210202180929j:plain

f:id:yayoi-blog:20210202180934j:plain

○つくし組

f:id:yayoi-blog:20210202180938j:plain

★それぞれに作った鬼のお面を着けて豆まきをしました!

 最後には、優しくなった鬼たちと集合写真も撮りましたよ♪

 

 

ご家庭でも豆まきをしたり、恵方巻や豆を食べたり、と季節の行事を楽しんでくださいね♪