やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

お誕生日会

本日は2月のお誕生日会。

ひとつ大きくなった皆のお祝いをしました♪

f:id:yayoi-blog:20180201173317j:plain

 「おたんじょうびおめでとう~!!」

先生からのプレゼントは、節分にちなんだお話の劇でした。

節分の意味を知った後、「鬼は外、福は内!!」と掛け声で劇に参加するみんな。

無事に鬼退治をすることが出来ました。

f:id:yayoi-blog:20180201173327j:plain

園長先生からも節分の話をしていただきました。

『節分』は季節の変わり目。

節分が終われば、『立春』暦の上では春になります。

まだまだ外は寒いですが、今年度も残りわずか。

元気に幼稚園生活を送りましょう。

そして明日は豆まき大会。

鬼退治とともに、自分の胸に手を当てて心の中にいる鬼を退治しましょう!

 

又、日々の生活についてもお話頂きました。

1人ではしんどいな…と思う事も、皆で一緒に取り組めば頑張れることがあります。

その一つが耐寒訓練(遠足)。皆、最後までよく頑張りました!

もう一つは生活発表会に向けての劇遊び。

皆で意見を出し合ったり、認め合ったりすることで、劇は出来上がっていきます。

最初は出来なかった事も、お友達と一緒に取り組めば出来るようになり、その時みんなの心と体は強くなります。

一緒に頑張っていきましょうね^^

f:id:yayoi-blog:20180201173510j:plain

 

さて、いよいよ明日は豆まき大会!

鬼さんがやってきます。

みんなで鬼退治頑張るぞ!!

f:id:yayoi-blog:20180201173409j:plain f:id:yayoi-blog:20180201173436j:plain

雪遊び後の保育室には、可愛い手袋が並んでいました^^