やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

9月お誕生日会

今日は9月生まれのお友達のお誕生日会をしました!

f:id:yayoi-blog:20200910175125j:plain

歌やメダルのプレゼントとともに、年少組は先生からペープサートのプレゼントがありました。

年中組・年長組はお誕生日のお友達がヒントを出してクイズをし、つくし組は保育室にて歌やメダルのプレゼントをもらいました。

どの学年もみんなで楽しみながらお祝いをしました!

 

f:id:yayoi-blog:20200910175112j:plain

f:id:yayoi-blog:20200910175122j:plain

 

そして園長先生から友だちへの思いやりや運動会に向けてのお話を聞きました。

挨拶をするときには「○○ちゃん、おはよう」と友だちの名前を言ってから挨拶をすると、その友だちを大切に思っている気持ちが伝わり、仲良くなれること。

運動会に向けて、様々な活動を通して友だちと一緒に最後まで頑張ろうとする気持ちを持つこと。

 

幼稚園で過ごす中で、様々な経験から友だちとの関わり方に気づき、「友だちと一緒が楽しい」「友だちと一緒に頑張ろう、やってみよう」と感じられる毎日になるように見守っていきたいです。

 

9月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!