やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

避難訓練

25日(木)に火災の避難訓練をしました。

訓練をする前に、「おはしもち」の約束事を確認。

他にもハンカチを口に当てることや、カラー帽子をかぶることなど、どの約束事にも理由があることを知りました。

 

訓練では緊張した表情で約束事を守りながら、全員が安全に避難することができました。

幼稚園での避難訓練の経験が、家庭で避難経路や非常持ち出し袋などについて改めて考えるきっかけになればと思います。また家庭でもお話してみてくださいね。

 

 

★育てているミニトマトの実が赤くなりはじめました!

 収穫し、しっかり洗って食べてみると、とても甘くて美味しい!

 まだまだ実はできそうな予感・・・

 他の夏野菜も含め、これからも収穫が楽しみです♪

f:id:yayoi-blog:20200625183844j:plain