やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

防火こいのぼり会

年長組が三田市消防署に行かせていただきました!

f:id:yayoi-blog:20190510134347j:plain

バスを降りると目の前には消防車やはしご車、そして大きなこいのぼり!

そしてたくさんの消防士さん方がお出迎えしてくださり、皆の目はキラキラと輝いていました。

 

防火服の着衣体験。

「おもたい!」「あつーい!!」

様々な声が聞かれながら、みんなの顔は嬉しそう^^

f:id:yayoi-blog:20190510133806j:plain

消防車やはしご車の見学。

「これはなんですか?」「どうやってつかうんですか?」

たくさん教えていただきました。

f:id:yayoi-blog:20190510133914j:plain

放水見学。

勢いよく出る水に皆は驚き!

拍手がわきあがりました。

f:id:yayoi-blog:20190510133958j:plain

指令室見学。

たくさんある電話やモニターに興味津々の様子。

それぞれの役割や、着信音の違いなど教えていただきました。

 

又、「お・は・し・も・ち」の確認をし、火遊びはしません!

日頃みんなの命を守ってくださっている消防士の皆様と、約束をしてきました。

 

長時間、やよい幼稚園の見学にお付き合いをいただきました皆様、ありがとうございました。

f:id:yayoi-blog:20190510134016j:plain

朝日新聞神戸新聞より取材もしていただきました。

 

明日はやよいっ子広場もありますが、2日間お休みです。

ゆっくり休んでいただき、月曜日元気に来てくださいね!

 

月曜日は5月のお誕生日会があります。

お楽しみに…^^

f:id:yayoi-blog:20190510150108j:plain

    つくし組のお友達はお昼寝中です…★