やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耐寒遠足(年少つくし組)

今日は、年少組とつくし組が耐寒遠足で深田公園に遊びに行きました! 人と自然の博物館の方まで長い距離を歩くことができたみんな! よく頑張りました! 公園では、みんなで鬼ごっこやだるまさんが転んだをして遊びました! 他にも水辺を覗いてみたり、遊具…

耐寒遠足(年長中組)

今日は年長組と年中組が耐寒遠足! 南ウッディタウン駅近くのはじかみ池公園まで歩いて行ってきました! なんと、往復で2時間ほど歩いたみんな・・・! とってもよく頑張りました!! 公園では、年長組と年中組で一緒にじゃんけん列車をして遊び、芝生を走…

1月お誕生日会

今日は1月のお誕生日会! みんなで歌を歌い、ゲームをしてお祝いしました! 素敵なメダルももらい、大喜びでした♪ また、園長先生から避難訓練に関する事の他に、話の聞き方・姿勢についてのお話を聞きました。 話している人の方に体から向けて、目を見て聞…

避難訓練(地震)

今日は地震の避難訓練を行いました。 避難時の約束を再確認し、全員が無事に避難することができました。 そして、阪神淡路大震災の話から、命の大切さについて考えました。 話を聞くみんなの表情は真剣そのもので、 当時の被害の大きさを知り、今、幸せに生…

お習字体験

今日のやよいっこ広場はお習字体験! 密を避けるため、2部制にて行いました。 まずはお習字道具を用意するところから! 使う道具の名前を聞き、用意ができたら、座る姿勢や筆の持ち方を確認! お手本を見ながら空中に手で書いてみたり、まだ墨はつけずに筆…

いろいろな活動を楽しんでいます!

最近の保育の様子をお伝えします♪ 寒さが厳しくなり、体が縮こまりがちな今日この頃。 ですが、やよいっこたちは毎日元気いっぱいに過ごしています! 体育教室では走ったり、お尻相撲をしたり、フラフープを使ったりして遊びました! また、耐寒訓練としてマ…

おもちつき大会

今日は楽しみにしていたおもちつき大会! おもちつきの様子を見学したり、お雑煮をいただいたりして、お正月の雰囲気を味わいました! おもちつきの見学では、力いっぱいお餅つきをしている先生たちを応援! もち米から柔らかいお餅に変化する様子に驚き、気…

3学期が始まりました!

今日から3学期! 元気いっぱいの新年の挨拶から始まりました! 始業式では、園長先生から、 一年の初めに、今年頑張ることを決めましょう。 そして、3学期は挨拶、思いやりの心、「ありがとう」と言える感謝のできる子、が目標です。 感染症対策と”早寝早…

2021年が始まりました

あけましておめでとうございます。 2021年が始まりました! 今年も、安全に様々な遊びを楽しみながら、たくさんの経験ができるよう、職員一同努めていきたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願いします。 3学期、元気なみんなに会えることを楽しみ…