やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンガーペインティング

年少組が楽しみました。 小麦粉を水に溶かし、火にかけると少しずつトロトロに! そこに色を付けて感触を楽しみます。 最初は指1本から始まった遊びが、気づけばダイナミックな遊びに展開されていました。 お友達と握手をしたり、絵を描いたり… 楽しかった…

不審者避難訓練

日曜日は七夕まつり、ありがとうございました。 お疲れ出ませんでしたか…? さぁ、良い天気から始まった新しい1週間。 体調にも十分配慮し、楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。 今週もよろしくお願いいたします。 もしも知らない人に声を掛けられた…

七夕まつり

1日延期となりましたが、本日無事に行う事ができました! 今年度始まって初めての大舞台! やよいっ子のはっぴ、はちまき姿はとても可愛かったですね♪ 【全園児歌】 園歌、七夕さまを歌いました。 織姫や彦星にも届いたかな? 【年少組】 パンダのたぷちゃ…

あと2時間☺

準備も整いました。 あとはやよいっ子皆が来るのを待つのみです! ハッピ、ねじりハチマキを身に付けて、元気に来てくださいね。 職員一同お待ちしております☺ 近隣の皆様、いつもお世話になっております。 本日18時より七夕まつりを行います。 夕刻からの…

七夕まつり

雨雲の影響で、本日の七夕まつりは明日に延期となりました。 ご協力よろしくお願いします。

明日は七夕まつり★

お天気にも恵まれ、最後の練習を終える事ができました! みんなの期待も高まり、笑顔もいっぱい☺ そんな本日の様子を少しお伝えします…^^ 「年少組」 他学年も一緒に楽しむ姿が! 2階からも元気な声が聞こえてきます!! 「年中組」 お客さんも気づけば体…

実習生お別れ会

本日は実習生のお別れ会。 4週間一緒に過ごした2人の先生から、出し物をしていただきました。 〇×クイズや、シルエットクイズをした後は、一緒にエビカニクスダンス♪ そして最後は花道でお見送り。 二人の先生にも喜んでいただけた様子で、みんなで楽しい…

七夕まつり予行練習

とっても良い天気☀ みんなで心をひとつに取り組みました! 「園長先生のお話」 「全園児うた」 年中組は「歌、音頭」を発表! はぴまるくんも遊びにきてくれました☺ 年少組は「音頭」を発表! たぷちゃんも来てくれて、嬉しさや緊張!? 様々な感情と共に、…

明日は予行練習!

暑い日が続いていますが、みんなは七夕まつりに向けて取り組み中! 年少組は「たぷたぷ音頭」 年中組は「まんまる音頭」「歌を2曲」 年長組は「パラバルーン」「歌を2曲」 を発表します。(他にも全園児遊戯などもあります^^) 技が決まり始めた年長組。 …

親子参観

本日はたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。 学年毎にふれあい遊びや運動遊びをして過ごした半日。 みんなの嬉しそうな表情、笑顔が見ることができてとても嬉しかったです。 配慮等お声掛けができず、ご迷惑をおかけしたこともあるかと思…

お誕生日会

本日は6月のお誕生日会。 皆でお祝いしましたよ^^ 1人ずつ名前と年齢を発表し…☺ 園長先生からメダルをいただき、皆からもお祝いの言葉をもらい… 嬉しそうな表情がいっぱい! 先生たちからのプレゼントは、七夕劇。 織姫、彦星、天の神様等、七夕の由来を…

6月6日 さつまいも苗植え

弥生小学校の畑をお借りし、さつまいもの苗を植えました! 1人1苗、観察して…土を掘って… 大きなお芋ができますように!! 今後も水やりや、生長していく観察をしながら、収穫を楽しみにしたいと思います^^ 最後は校長先生にご挨拶もできました。 いつも…

絵画教室

本日は年少つくし組の絵画教室。 『年少組』野菜スタンプ 『つくし組』パスで自由画 様々な方法で伸び伸びと楽しみました☺ 明日はどんな楽しいことが待っているかな? ゆっくり休んでいただき、明日も元気に来て下さいね^^ 野菜もぐんぐん大きくなってきた…

七夕まつりに向けて…

とっても良いお天気の月曜日! 夏制服で身を包み、元気に登園してくるやよいっ子に、嬉しさを感じる朝でした。 今週も、どうぞよろしくお願いいたします。 さて。 本日は、七夕まつりに向けての全体練習がありました。 実際にイスに座って園長先生のお話を聞…