やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫館

本日は年中組が園外保育に出かけました。 ずっと楽しみにしていた昆虫館! 沢山の昆虫との出会いに期待を膨らませ… いざ出発!! まずは昆陽池公園。 たくさん身体を動かして遊びました。 愛情たっぷりのおにぎり、お楽しみのおやつをいただいて… メインイベ…

ちょうちょになったよ!!

「朝はさなぎだったのに、ちょうちょになってるよ!」 という声から、たちまち噂は皆に広がり… やよいっ子大興奮!! 飛ぶ準備しているね、いつ行くのかなぁ?? と、目を輝かせながら見る姿がありました^^ その後、さなぎがもぞもぞ… 「あぁぁ!!!ちょ…

歯科健診

本日は歯科健診。 少し緊張する姿も見られましたが、大きな口を開けてみてもらいました。 健診結果を本日持ち帰っております。 確認をよろしくお願いします。 明日は午前保育です。 よろしくお願いします^^ 園庭の机が綺麗になりました★ やよいっ子もいま…

年長組園外保育

本日もとっても良い天気☀ 年長組が、伊丹市立こども文化科学館へ行ってきました。 事前に、図鑑や絵本で色々な事を調べていた様子のみんな。 バスの中では、様々な知識を出し合いながら会話を楽しむ姿が見られました。 飛行機が大きく見えるようになってきた…

交通安全教室

とっても良い天気☀ そんな今日は交通安全教室がありました。 最初は遊戯室で、信号の約束や道路の渡り方を学びます。 ①信号をまもります! ②飛び出しをしません!! 交通ルールを教えてくれる「魔法の木」のお話の中で、2つの約束をしました。 信号が黄色や…

夏野菜

本日は年少つくし組が苗を植えました! グループ毎に、パプリカ・きゅうりを育てます。 「美味しくなぁれ♥」 年中組同様、日々の水やり当番を決め、大切に育てていきたいと思います^^ 年長組は一人でトマトを育てるよ☺

英語教室

本日から新しい一週間が始まりました。 雨予報もありますが…☂ 楽しい日々を過ごせたらと思っております。 又、明日より各クラス茶話会が始まります。 保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。 さて、本日は英語教室がありました。 年少組のお友達に…

消防避難訓練

今年度初めての避難訓練。 新入園児のお友達は少し緊張… そんな様子も見られましたが、みんな先生の話よく聞いて取り組む事ができました。 又、消防士さんには命の大切さや、「お・は・し・も・ち」の約束、火遊びはしないことなど沢山のお話をしていただき…

連携施設やよいキッズ交流会

本日はやよいキッズから5名のお友達が遊びにきてくれました! 園庭で体操をしたり… つくし組のお友達と一緒に遊んだり… 楽しい時間を過ごしました。 また一緒に遊ぼうね^^

夏野菜

本日は年中組が夏野菜を植えました。 園庭にある畑に、やよいっ子農園ができましたよ! 穴を掘って…苗を置いて… 土をかぶせて…できた♪ 美味しくなぁれ^^ 今後は当番で水やりをしながら観察を続け、収穫まで大切に育てていきたいと思います。

給食参観

本日は父母の会総会、そして給食参観にお越しいただきありがとうございました。 「今日はお家の人とご飯食べる♪」 と、嬉しそうな表情や会話から始まった1日。 体操も元気に行いました^^ 給食準備の様子や当番活動、お友達との関わり… 保護者の皆様には日…

今日も元気いっぱいやよいっ子☀

晴れたり雨が降ったり、肌寒かったり暑くなったり… 1日で様々な天候の変化を感じる1日でしたね。 そんな今日も伸び伸び外遊び、そして体操から始まりましたよ! 「エビカニクス」も回数を重ね、体の動きも大きくなってきました^^ 明日は父母の会総会、そ…

お誕生日会

本日は5月のお誕生日会でした。 5名のお友達がみんなの前で名前と年齢を発表し、園長先生からメダルをいただきましたよ^^ 先生からのプレゼント劇は『消防避難訓練のお約束』 おさない はしらない しゃべらない もどらない ちかづかない 5つの約束を知…

防火こいのぼり会

年長組が三田市消防署に行かせていただきました! バスを降りると目の前には消防車やはしご車、そして大きなこいのぼり! そしてたくさんの消防士さん方がお出迎えしてくださり、皆の目はキラキラと輝いていました。 防火服の着衣体験。 「おもたい!」「あ…

皆で体操「エビカニクス」♪

本日は、年長中少組全員そろっての体操から1日が始まりました! 隊形に広がる方法等、少しずつ練習中。 掛け声も元気一杯!! 園庭に明るく響いておりました。 そして本日は〚ちゅうりっぷ組〛のお友達が初めての登園でした。 親子でダンスをしたり、ふれあ…

清掃ボランティア&体育教室

朝は少し肌寒い風が吹いていましたが、皆が登園する頃にはとっても良い天気に☀ そんな中、体育教室に参加したのは年中少組。 かけっこをしたりフラフープで遊んだり^^ 伸び伸び体を動かして楽しみました。 年長組は清掃ボランティアへ。 深田公園や弥生小…

久しぶりの幼稚園

みなさま、GWはいかがお過ごしでしたか…?? 長い連休も終わり、本日より保育再開です!! 「連休中に、藤の花がきれいに咲きました❁」 久しぶりの登園、みんな笑顔で来てくれるかな…? ドキドキワクワク楽しみにしていました。 「おはようございます!」…