やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体育教室

本日は年長つくし組が取り組みました。 つくし組はフープを使って思い切り身体を動かしましたよ! みんなは、太陽に負けない位のまぶしい笑顔でした^^ 年長組はドッヂボール・ラグビーをしました。 勝った!嬉しい!! 負けた…悔しい!! 終了後は様々な気…

新入園体験入園

来年度入園のお友達がたくさん遊びに来てくれました! 清水先生と運動遊びを楽しんだり・・・ 年中組の発表を見学したり・・・ プレゼントをもらったり^^ 少しでも幼稚園での様子を感じてもらえたかな? 年中組のお友達は、少しお兄さんお姉さんになった表…

今週もよろしくお願いします。

とってもよいお天気から始まりました! 今週は寒さも和らぐ予報で、春の訪れを感じますね。 ついこの前までは「寒い…」と言っていましたが、今日の外遊び後「あつい~!!」と口々に話すみんな。 衣服の着脱で、体温調節もしていきたいと思っています。 2月…

避難訓練

本日は、火災を想定した避難訓練を行いました。 予定にはなかったので、驚きの表情を見せるお友達や職員もいましたが、しっかりと約束を守り、避難することが出来ました。 いつどんな時に起こるか分からない災害。 私たち職員も、日頃より意識をすることの大…

お楽しみ会

本日はお楽しみ会。 『劇団バク』さんに来て頂き、人形劇「ありとキリギリス」を見せて頂きました。 いつの間にか遊戯室が虫たちの世界に変わっており、みんなの目は楽しみで溢れていましたよ。 やよいキッズのお友達や、ちゅうりっぷ・ひよこ組のお友達、保…

年長組行事

兵庫県立人と自然の博物館へ行ってきました。 地域の自然を知り、公共のマナーを学びます。 皆の目は真剣そのもの。 園の近くにとても素敵な施設がある事に、改めて喜びを感じることが出来ました。 本日は体育教室! ドッヂボールを楽しみました。 自らボー…

生活発表会

沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。 皆様の温かい拍手に包まれ、無事に終了することができました! ー午前の部ー 『年中なでしこ組:かさじぞう』 トップバッター! 緊張もありましたが、保護者の方の温かい拍手に心もほっこり。 始…

いよいよ明日は生活発表会!!

練習最終日。 どのクラスのお友達も満面の笑顔☺で取り組み、気持ちも高まっている様子でした! 舞台上だけでなく、舞台袖でも様々なドラマが繰り広げられています。 (お友達を励ましたり、一緒に歌ったり、小道具の整理をしたり…^^) 是非!そちらにも注目…

エコキャップ

いつもご協力いただきありがとうございます。 本年度より、富士中学校区全体の取り組みとしてはじまりましたエコキャップ活動。 ワクチンが101人分になりました! (その中で、やよい幼稚園は58人分) 職員室横には、ひまわり特別支援学校の先生方手作り…

生活発表会まであと数日!

本日は、ばら組の予行練習。 みんなで『からすのパンやさん』の物語を楽しみました。 カラスになりきる皆はとっても可愛かったですよ^^ その後はみんなで「えいえいおー!!」の掛け声! 残りの練習も、楽しく頑張る事ができそうです^^ 園でも手洗いうが…

生活発表会予行練習

2日目は・・・ 年少もも組『いちばんせんちょう』 出来るようになったボタン留めをする姿は可愛さいっぱい! 年長ひまわり組『ピノキオ』 素直で正直な心を持つ大切さを改めて感じます。 (年中ばら組は来週に予行練習を行います。) 今日も、様々なお話の世…

生活発表会予行練習

1日目は・・・ 年少さくら組『どうぶつサーカスはじまるよ』 動物になりきったみんなが、様々な技に挑戦します! 年中なでしこ組『かさじぞう』 おじいさんの優しさが胸に響きますね。 年長ゆり組『ジャックと豆の木』 ハラハラドキドキする内容に、お客さ…

生活発表会に向けて…

毎日楽しく取り組んでいます! ここ最近は衣装や小道具を着けて練習をするクラスが多く見られます。 また、他クラスの劇を一目見ようと、お客さんもいっぱい! 明日は午前の部が予行練習です。 バス送迎、服装等確認して頂き、元気に登園してきてくださいね!…

親子学級

本日は親子学級『ミシンで裁縫教室』でした。 弥生小学校の家庭科室をお借りし、水筒の掛け紐カバー作りを行いました。 保護者の皆様、ご参加ありがとうございました!

劇遊び

本日から新しい一週間が始まりました。 寒い日が続く予報ですが、皆で元気に過ごせたらと思います。 宜しくお願いします。 さて、ここ最近は劇遊びに取り組む日々。 役になりきり、伸び伸びと表現を楽しんでいます。 本番まで皆で楽しく頑張ろうね^^ イン…

やよいっ子広場

本日は体育講師清水先生の運動遊びでした。 走ったりトンネルをくぐったり・・・ 転がったりすべったり、ジャンプをしたり・・・ 豆まきにちなんで玉投げをしたり・・・ たくさんのお友達と一緒に楽しい時間を過ごしました。 ありがとうございました!!

節分遊び!?

自由遊びの中でも、節分にちなんだ言葉が飛び交っていました。 「みて!巻きずし~^^」 子ども達の発想はすごいですね。 今年の恵方は『南南東』 明日は節分です☺

豆まき大会

鬼がやってきました! 朝からそわそわしている皆。 いよいよ豆まき大会開始です。 ちょっと優しい鬼さんは『つくし組』『年少組』 「おには~そと~~!!」 ちょっと怖い鬼さんは『年中組』 「みんなザザザッと後ずさり…(*_*)」 結構怖い鬼さんは『年長組』…

お誕生日会

本日は2月のお誕生日会。 ひとつ大きくなった皆のお祝いをしました♪ 「おたんじょうびおめでとう~!!」 先生からのプレゼントは、節分にちなんだお話の劇でした。 節分の意味を知った後、「鬼は外、福は内!!」と掛け声で劇に参加するみんな。 無事に鬼…