やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

豆まき大会

今日は、みんなで節分行事の豆まきをしました!👹

それぞれ手作りの鬼のお面をつけて、豆を持って準備万端!

園庭で節分の話をしていると、突然赤鬼と青鬼が!!!!!!!!

みんなで声を合わせて『おにはーそと!!!』

たくさんの泣き声が響く中、とにかく必死に豆を投げて、無事退治することができました!!

 

これから1年病気やケガなく元気に過ごせますように、と願いを込めて、

そして、心の中の鬼(怒りん坊鬼やイヤイヤ鬼、好き嫌い鬼など)を退治することができるように、みんなよく頑張りました!

明日は2月3日の節分の日。

ご家庭でもぜひ節分のお話をしながら、季節の行事を楽しんでくださいね。

 

★個性豊かな手作りお面です!

 

★今日の給食は節分メニュー!『金棒ドッグ』美味しかったね!