やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

お誕生日会

雪の舞う朝☀

登園してきた皆は一目散に園庭へ!

少しでしたが、雪遊びをたのしんでいました。f:id:yayoi-blog:20190201192210j:plain

そんな今日から2月。

少しずつ進級・卒園が近づいていますね。

残りの毎日も皆で楽しく過ごそうね!

 

【お誕生日会】

今月をまちに待っていた沢山のお友達。

園長先生からメダルをいただき、皆からお祝いの言葉をもらい、とっても嬉しそう^^

f:id:yayoi-blog:20190201192222j:plain

園長先生からは

先月お話頂いた『今年の目標』続けられていますか?

何でもあきらめず取り組めば、きっと「名人」になれます!

皆はどんな名人になれるかな…?

「こままわし名人!人に優しくする名人!」などなど沢山の意見が飛び出しました^^

そんなお話をしていただきました。

 

先生たちからのプレゼントは『節分にちなんだ劇』

鬼が娘を追いかけるシーンや、豆まきのシーンは皆も一緒に大盛り上がり!

豆まき(節分)の由来を知りながら、楽しく過ごしました。

f:id:yayoi-blog:20190201192519j:plain

 

月曜日は「豆まき大会」があります。

鬼が島からやってくる鬼退治はもちろんですが、

自分の中にいる、心の鬼退治!

(泣き虫鬼、怒りんぼ鬼などなど…)

ちょっとドキドキしている様子もありましたが、みんなで頑張ります!

 

2日間ゆっくり休んで、月曜日は元気に来て下さいね。

 

今週もみんなよくがんばりました^^

 

 

そして本日は…

富士中学校校区幼小中特園交流会がありました。

※富士中学校校区とは

 ⇒富士中学校、小学校、幼稚園、ひまわり特別支援学校、弥生小学校、幼稚園、富士・弥生地区まちづくり協議会の集まりです

f:id:yayoi-blog:20190201192458j:plain

現在、

○エコキャップ回収「富士中校区ワクチンを届ける会」

○挨拶運動(垂れ幕の作成) 等

を取り組んでいます。

 

卒園児の皆や、地域の方々と様々な活動を発案し進めていける素晴らしい取り組み。

来年度も様々な活動が始まる予定です。

保護者の皆様も、お子様と一緒に、引き続きご協力よろしくおねがいします。f:id:yayoi-blog:20190201192237j:plain

「活動を始めてから現在まで、800本以上のワクチンを発展途上国の子ども達へ届けることができました」