やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

さつまいもメニュー

今日の給食はさつまいも入り炊き込みごはん🍚!

なんと、使われているさつまいもは、小学校の畑で収穫したもの!

収穫後、年少組とつくし組で洗い、年中組が皮をむくお手伝いをしました!

美味しいさつまいも料理にみんな大喜びでした🎵

 

○さつまいも洗い

○さつまいも皮むき

 

そして昨日は、以前年長組が田んぼあそびでお世話になった農家の方からいただいた新米を、給食でいただきました!

より新米の味を楽しめるように、自分でおにぎり作りに挑戦!

みんなで美味しくいただきました🎵

 

自分たちが食材をいただくまでに、たくさんの人が関わっていることを実感し、改めて感謝の気持ちを持つ機会となりました。

『いただきます』と『ごちそうさま』の挨拶、大切にしていきたいです。